メタバースについてビジネスプレイヤーが考えなければならないこと
~古くて新しい“仮想空間”で、何が、どのように始まっているのか
このレクチャーでは、パソコン黎明期以来数回目のブームを迎えているメタバース=仮想空間の起源と発展の経緯、現状の動向、ビジネス環境として見た場合のその特性と課題、ヘビーユーザーとしての学術分野(文系)がメタバースをどのように活用してきたか、について概観することで、メタバースが本質として有しているコアな可能性とその限界について解説します。講師は2000年代初頭より各種のメタバースを用いて、大学としてのトライアルを学術研究や公的事業、ビジネスなどの様々なフィールドにおいて実践してきました。その経験を踏まえつつ、メタバース=仮想空間を新しいビジネスのチャンスとして考えようとしている方々に、これまでの経緯で得た知見を踏まえて、良く理解しておかねばならない前提条件や陥りがちな失敗について実践的な観点からレクチャーします。
立命館大学 映像学部 教授 細井 浩一 氏
from Room to Planet
Mixed Reality ~ 空間デジタル技術の拡がり
ホロラボは2017年、Microsoft社のHoloLensが日本で発売された日に設立したXR技術をテーマとした会社です。製造業、建設業、通信業界、教育、商業施設など、様々なフィールドで物理空間にデジタルコンテンツを重畳し活用する世界を実現して来ました。本講演ではその5年に亘る実績から、XR技術や3Dデジタル技術が身の回りのルームスケールから都市空間へと広がっていくダイナミズムと将来性、可能性についてお話しします。キーワード:Mixed Reality、XR、HoloLens、デジタルツイン、メタバース、VPS、ARクラウド、BIM/CIM、PLATEAU、iPhone LiDARスキャナによるUGCなど。
株式会社ホロラボ Co-founder, 取締役COO / 建築情報学会 理事 伊藤 武仙 氏
POCを超えたリアルワールドメタバースの実応用
プレティア・テクノロジーズは国内で唯一、空間認識技術を中核とする拡張現実(AR)開発プラットフォーム「ARクラウド」を開発・提供をしています。
空間認識アルゴリズムを研究開発する専門家チームと、様々な企業とPOCを超えた商用事例を積み上げてきた実績を武器に、ARの社会実装を進めようとしています。
本講演では、ARクラウドの中核機能であるVPS(Visual Positioning System: 映像から空間における端末の位置を正確に計算、誤差数センチメートル単位でARを重畳表示する技術)、マルチプレイヤー(複数人で同じAR体験を同時に体験できる技術)等を活用し、エンタメ産業・製造業・小売業等の各産業においてどのようにARを活用してビジネスを加速させていくか、という可能性についてお話します。
当社は開発者コミュニティの創出にも力を入れており、Pretia SDKを活用したハッカソンの開催や開発パートナーとの取り組み等、いわばリアルワールドメタバースの担い手である開発者の皆様を支援する各種取り組みもご紹介していきます。
プレティア・テクノロジーズ株式会社 代表取締役 牛尾 湧 氏
VIVE VRシステムを生かしたメタバース活用事例のご紹介
「人との繋がり」に新しい意味をもたらす「繋がるメタバース」に焦点を当てて、HTC VIVEのVRシステムの活用事例についてお話し致します。
・次世代eコマースとアバターワークについて(VRChat)
・メタバース会議と交流について(VIVE Sync)
・全身を生かすフルボディトラッキングついて(VIVEアクセサリー)
HTC NIPPON株式会社 代表取締役社長 児島 全克 氏
空間認識・物体認識をベースにした、産業用途に耐えうるARソリューション
<3D設計>アビストは、1998年から3D-CADを利用した工業設計技術サービス事業をおこなっています。
<AI>企業が保有するデータを利用して、異常検知や予測のソリューションに取り組んでいます。
<空間認識>機械学習や異常検知技術によるノイズ除去、空間の認識と理解、3Dデータ活用などにより、独自の認識技術を開発しています。
これらのコア技術により、現場・現物をきちんと認識し、3D-CADデータを活用した、建設業や製造業のさまざまな業務に対応できるソリューションを紹介します。
株式会社アビスト 取締役専務執行役員 AIソリューション事業本部長 丸山 範和 氏
16:30~17:00
サードウェーブセッション(見逃し配信)
世界で活躍するVRアーティストせきぐちあいみに聞く「メタバース」とは
VR空間に3Dのアートを描く、VRアーティストとして、日本国内にとどまらず世界で活動中のせきぐちあいみ。
世界初のVR個展を開催するなど第一線で活躍中の彼女に様々な企業で導入や注目度が高まっている「メタバース」について、インタビュー形式にてお答えいただきます。
長らく第一線でVRアーティストとして仮想空間に携わってきた彼女だからこそ感じる仮想空間の世界、もたらす影響などついて知れるセッションです。
株式会社クリーク・アンド・リバー社 VRアーティスト せきぐち あいみ 氏
17:05~17:40
BCNセッション(見逃し配信)
リアルメタバースがやってくる
メタバースは今後リアルメタバースへと変化し、いよいよ都市との融合が始まります。メタバースは単なる仮想空間でのアバターコミュニティではありません。リアルとバーチャルが融合し、空間を身に纏って過ごす未来、それが私たちの生活をどう変えるのか、ビジネスをどう変えるのか、最新情報とともにご説明いたします。
事業構想大学院大学 教授/株式会社Psychic VR Lab 取締役 COO 渡邊 信彦 氏