タイムテーブル
NPO法人ビジネスシステムイニシアティブ協会 |
|
旭酒造株式会社 ピンチはチャンス!~山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの~ ※混雑が予想されますので、サテライト会場をご用意しております。 |
|
ビジネス創出・経営とIT トラック | ITテクノロジー活用事例 トラック |
---|---|
A-1
11:20~12:00
株式会社ファーマインド |
B-1
11:20~12:00
株式会社豆蔵 |
A-2
12:10~13:00
【ランチョンセミナー】 シスコシステムズ合同会社 株式会社ディー・ディー・エス |
B-2
12:10~13:00
【ランチョンセミナー】 株式会社ジャスミンソフト |
RIZAPグループ株式会社 ※混雑が予想されますので、サテライト会場をご用意しております。 |
|
テーブルディスカッション
14:10~15:40
より多くの情報交換、意見交換をして頂けるようお席の各テーブルごとにディスカッションを行います。テーマや進め方は、ITLeadersの田口氏よりファシリテートをお願いしています。 Twitterで全体の内容を共有し、議論の内容の可視化にもチャレンジしますので、是非ご参加ください。 |
15:40~15:55 コーヒーブレイク
ビジネス創出・経営とIT トラック | ITテクノロジー活用事例 トラック |
---|---|
A-3
15:55~16:40
武州工業株式会社 |
B-3
15:55~16:40
株式会社ディー・エヌ・エー |
A-4
16:50~17:30
株式会社データ総研 |
B-4
16:50~17:30
日産自動車のシステムリフォーム活用紹介 日産自動車株式会社 株式会社ソフトロード |
A-5
17:40〜18:25
「お客様密着!」で地域に貢献する「十勝バスの取り組み」 十勝バス株式会社 |
B-5
17:40〜18:25
株式会社星野リゾート |
交流会
18:30~19:30
講演者を中心に、軽食とお飲み物とともに交流会を開催いたします。 |
K-1 基調講演10:10~11:10 |
---|
ピンチはチャンス!~山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの~ 旭酒造株式会社 【講師プロフィール】 旭酒造は、山口の山奥の小さな酒蔵です。日本酒「獺祭(だっさい)」が純米大吟醸の販売量で日本一となり、アメリカやヨーロッパなど、世界24の国と地域への輸出拡大を果たした体験、逆境をチャンスに変えて成功した体験についてご説明します。 |
K-2 基調講演13:00~14:00 |
---|
RIZAP デジタル化の全貌 RIZAPグループ株式会社 【講師プロフィール】 現在、RIZAPグループのさらなる成長のため、全く新しい顧客体験を実現するために、デジタル変革を急ピッチで進めています。 |
A-1 ビジネス創出・経営とIT トラック11:20~12:00 |
---|
青果流通の特殊性 株式会社ファーマインド 良い商品を良い品質のままに消費者へお届けするために。日本の青果流通のあるべき姿を追求し、絶対的な物流インフラであるコールドチェーンと、精度の高い情報システムを構築してきました。 |
B-1 ITテクノロジー活用事例 トラック11:20~12:00 |
---|
基幹システム再構築における絶対に外せない3つのポイント 株式会社豆蔵 【会社紹介】 基幹システムの アーキテクチャの構築、フレームワークの開発から参画し、システムの開発・保守、そして全体最適にシフトするための継続的な支援を行う中で、基幹システム再構築に欠かせない 3 つのポイントを事例を元に語ります。 |
A-2 ビジネス創出・経営とIT トラック12:10~13:00 |
---|
【ランチョンセミナー】 シスコシステムズ合同会社 株式会社ディー・ディー・エス 【会社紹介】 働き方改革やテレワークの加速に欠かすことのできないウェブ会議システムやチャットシステム。 |
B-2 ビジネス創出・経営とIT トラック12:10~13:00 |
---|
【ランチョンセミナー】 株式会社ジャスミンソフト 【会社紹介】 この魅惑的な言葉に対して、実はさまざまな解釈があります。対応するツール、チーム、契約形態、はては経営方針まで、さまざまな方がアジャイルの有用性をアピールしていますが、それがかえってエンタープライズアジャイルの全体像を発散させてしまい、理解を難しくしているようです。この講演ではユーザ企業のIT部門の視点からみた、エンタープライズアジャイルの捉え方をわかりやすく説明します。 |
A-3 ビジネス創出・経営とIT トラック15:55〜16:40 |
---|
IOT導入による生産性向上への取り組み
武州工業株式会社 【講師プロフィール】 中小製造業は品質・コスト・納期・財務・労務といった多くの課題を抱え、迅速な変化への対応が求められています。こうした課題を解決するため、「棚卸」に着目した「BIMMS」と呼ぶ生産管理システムを開発し、POSシステムを製造業として実現しています。また、IOTを活用した「自律性」を担保する「生産性見え太君」を自社製作し、「BIMMS」に情報集約を行い、現場で入力参照することで生産性向上へ取り組んでいる事例をご紹介します。 |
B-3 ビジネス創出・経営とIT トラック15:55〜16:40 |
---|
DeNAを支えるデジタルプラットフォーム 株式会社ディー・エヌ・エー 【講師プロフィール】 これまでインターネットを主軸として様々なデジタルビジネスを展開してきたDeNAは、新たにAIを事業ドメインに加え、新規ビジネス機会の創出に精力的に取り組んでいます。 |
A-4 ビジネス創出・経営とIT トラック16:50〜17:30 |
---|
創造的変革時代に求められる技術と人材 ~事例をベースに~ 株式会社データ総研 【会社紹介】 現在、オムニチャネルなどの顧客視点でのビジネス再編、AI・RPAの活用などによる圧倒的な効率化と品質向上など多くの創造的変革が実施されています。創造的変革では、データの活用が必須であり、データに知見を持った人材(以下、データ人材)の育成が重要になっています。本講演では、データ人材を育成した結果得られた成果の事例をお客様に自らお話しいただき、解説いただきます。(ご登壇いただくお客様は調整中) |
B-4 ビジネス創出・経営とIT トラック16:50〜17:30 |
---|
日産自動車のシステムリフォーム活用紹介 日産自動車株式会社 株式会社ソフトロード 【会社紹介】 15件以上のシステムリフォームを行ってきた日産自動車の実経験から、 デジタル・トランスフォーメーション時代の高品質・低コスト・高付加価値の開発事例を説明します。 |
A-5 ビジネス創出・経営とIT トラック17:40〜18:25 |
---|
「お客様密着!」で地域に貢献する「十勝バスの取り組み」 十勝バス株式会社 【講師プロフィール】 全国的に地方バスが厳しい経営を強いられている中、合理化の限界を感じ、「乗客を増やす」という基本に戻り、原理原則から抜本的解決を行ってきました。競争ではなく「協創」を掲げて、地域活性化を信念に「七年連続増収」という快挙を成し遂げ、今は、ITによる交通の見える化に奔走しています。奇跡のバス会社として、書籍「黄色いバスの奇跡」やミュージカル「KACHI BUS」にも描かれた弊社取り組みをご紹介します。 |
B-5 ビジネス創出・経営とIT トラック17:40〜18:25 |
---|
試行錯誤をし続ける星野リゾートのIT戦略の目指す場所 株式会社星野リゾート 【講師プロフィール】 星野リゾートは、”ホテル運営の変革者"になるというビジョンをかかげ、これまでの常識にとらわれない新たなホテル・旅館運営の仕組を磨き、独自の価値を創造していくことを目指しています。 |
※講師、講演内容等は、予告なく変更になる場合がござます。予めご了承ください。