タイムテーブル
アーリーバード(チュートリアル)セッション | テクニカルハンズオン | |||
A-1
8:30 ~ 9:20
データマネジメントとは何か? 株式会社リアライズ |
B-1
8:30 ~ 9:20
古くて新しい「マスタデータマネジメント(MDM)」 富士通株式会社 |
C-1
8:30 ~ 9:20
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
D-1
8:30 ~ 9:20
今さら聞けないデータ分析の基礎知識 MapR Technologies株式会社 |
午前の部 | ||||
一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム |
HO-1
9:30 ~ 12:00
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 |
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JDMC AWARD 表彰式 9:35 ~ 9:50 データマネジメントにおいて、他の模範となる活動を実践している企業・官公庁・団体・個人 データマネジメント大賞を始め、 |
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ニトリグループ |
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A-2
10:50 ~ 11:30
富士通株式会社 |
B-2
10:50 ~ 11:30
「何が起きたか」から「なぜ起きたのか」へ Yellowfin Japan株式会社 |
C-2
10:50 ~ 11:30
データ活用成功の鍵は事前準備にあり! 株式会社 日立製作所 |
D-2
10:50 ~ 11:30
横軸にデータを繋げ、プロセスを変革し、価値を生み出すフレームワーク”SAP Leonardo” SAPジャパン株式会社 |
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A-3
11:40 ~ 12:20
製造業における科学的管理の実践とは? 株式会社村田製作所 |
B-3
11:40 ~ 12:20
洋服のシェアリング事業を支える 株式会社エアークローゼット |
C-3
11:40 ~ 12:20
農業におけるデータ活用の取り組み、 きゅうり農家 |
D-3
11:40 ~ 12:20
日本電信電話株式会社 |
ランチセッション ※軽食をご用意しております。 | ||||
A-4
12:30 ~ 13:00
AIを始めとした過剰なツール信仰が起こす惨劇 株式会社リアライズ |
B-4
12:30 ~ 13:00
IoT、AI、4k/8k映像時代における クラウディアン株式会社 |
C-4
12:30 ~ 13:00
"Cloud First"の実現・実践に向けて Talend株式会社 |
D-4
12:30 ~ 13:00
オープンソースで実現するAI・IoT時代のデータ活用 ホートンワークスジャパン株式会社 営業統括 日本電気株式会社 |
午後の部 | ||||
東京大学 |
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A-5
14:20 ~ 15:00
データがもたらす、破壊的パワーをその手に。 インフォマティカ・ジャパン株式会社 |
B-5
14:20 ~ 15:00
株式会社 豆蔵 |
C-5
14:20 ~ 15:00
データマネジメントをリードする 株式会社 データ総研 |
D-5
14:20 ~ 15:00
デジタル時代にExcelユーザがデータを料理し、活用する方法とは? 株式会社アシスト |
HO-2
14:30 ~ 15:30
SAPジャパン株式会社 |
A-6
15:10 ~ 15:50
オムロンが提案する新しいオートメーションによるモノづくり革新 オムロン株式会社 |
B-6
15:10 ~ 15:50
オムニチャネル時代のデータマネジメント戦略 株式会社ココカラファインヘルスケア |
C-6
15:10 ~ 15:50
株式会社日立製作所 産業・流通ビジネスユニット 産業ソリューション事業部 産業製造ソリューション本部 |
D-6
15:10 ~ 15:50
横浜銀行 総合企画部 |
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15:50 ~ 16:10 Coffee Break |
HO-3
15:40 ~ 16:40
機械学習や統計ソフトと連携した Yellowfin Japan 株式会社 |
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A-7
16:10 ~ 16:50
実践したからこそわかる! 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社 |
B-7
16:10 ~ 16:50
デジタルビジネス時代における 日本電気株式会社 |
C-7
16:10 ~ 16:50
デジタル変革の実現に必須となる Pivotalジャパン株式会社 技術統括部 |
D-7
16:10 ~ 16:50
シリコンバレー流のビッグデータ解析 FlyData株式会社 |
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A-8
17:00 ~ 17:40
製造現場の生産性・品質向上のための ウシオ電機株式会社 |
B-8
17:00 ~ 17:40
日本交通株式会社 |
C-8
17:00 ~ 17:40
Industrie4.0時代の製造業における シーメンス株式会社 |
D-8
17:00 ~ 17:40
”攻めのIT経営”はこう実践する 東京センチュリー株式会社 |
HO-4
16:50 ~ 18:20
[JDMCエンジニアの会] マネージメントサービス株式会社 Yellowfin Japan株式会社 東京海上日動システムズ株式会社 |
A-9
17:50 ~ 18:30
【JDMC研究会発表】 みずほ銀行 【JDMC研究会発表】 株式会社ECマーケティング人財育成 |
B-9
17:50 ~ 18:30
【JDMC研究会発表】 三菱ケミカルシステム株式会社 【JDMC研究会発表】 伊阪コンサルティング事務所 |
C-9
17:50 ~ 18:30
【JDMC研究会発表】 クオリカ株式会社 【JDMC研究会発表】 株式会社アシスト |
D-9
17:50 ~ 18:30
【JDMC研究会発表】 清水技術士・診断士事務所 |
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※予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。 |
アーリーバード(チュートリアル)セッション
A-18:30 ~ 9:20 |
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データマネジメントとは何か? 株式会社リアライズ ITの進化と浸透により、「ヒト」や「モノ」のありとあらゆる動きがデータで取得できるようになりました。それを自社のビジネスや業務で有効に活用したい、自社の商品やサービスの価値を高めたいと経営者が考えるのは当然です。しかし現実には、必要なデータがない、あっても整合が取れていない、精度に難があるといった様々な問題に直面し、下手をすると挫折するケースさえあります。 受講対象者:データをビジネスに活かしたい、データマネジメントを俯瞰的に理解したい、何か着手すれば良いか悩んでいるような、事業部門やIT部門の責任者ならびにリーダーの方 |
B-18:30 ~ 9:20 |
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古くて新しい「マスタデータマネジメント(MDM)」 富士通株式会社 顧客サービスを向上する、製品のライフサイクルを把握するには何が必要でしょうか?働き方の改革にむけた従業員を正しく評価するには、組織を適切に運営するには何が必要でしょうか? もちろん答は1つではありませんが、顧客マスタや製品マスタ、従業員マスタや組織マスタといったマスタデータが重要であることは間違いないでしょう。 受講対象者:MDMを知りたい方、MDMの難しさに直面している方、マスタやコードが重要だと考えている方 |
C-18:30 ~ 9:20 |
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50分でわかる超速習ディープラーニング 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 AI(人工知能)ブームが到来し、各企業の担当者はAIを用いた業務改革の必要性を迫られています。中でも注目を集めるのがディープラーニング(DL:深層学習)でしょう。画像認識や音声認識などの処理を、従来の数学的、記号論的手法とは異なる高精度で実現できるのが特徴と言われます。しかし、書籍やWebによってそうした基本概念は理解できるものの、実際に画像認識をするにはどうすればいいのか、どんなデータを用意し、また順伝搬や誤差逆伝搬といった手法をどう使えばいいのかは、理解しにくいのが現実です。 受講対象者:・AIに関して興味がある方・機械学習と深層学習の違いが判らない方・深層学習の本を読んでも動作原理が理解できない方 |
D-18:30 ~ 9:20 |
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今さら聞けないデータ分析の基礎知識 MapR Technologies株式会社 MapReduceやNoSQL、空間データ、データレイク、さらには機械学習や深層学習といったキーワードがあふれる中、その意味や関連するテクノロジーを理解することは決して簡単ではありません。本チュートリアルでは、データに関わるこれらのキーワードが誕生した背景やテクノロジー、さらにユースケースを改めて解説します。 受講対象者:データ活用やデータ分析に興味のある方、HadoopやNoSQLなどのキーワードは知っているが、それらが何か、具体的に何ができるかを知りたい方、ストレージやDWHに問題を抱えている方、ソフトウェアデファインドストレージに興味のある方等々 |
午前の部
K-1 基調講演 1 9:50 ~ 10:40 |
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AI・IoT・ロボット--デジタル技術が ニトリグループ 米Amazonを筆頭とする破壊的企業の存在感が増す小売り業界、そして逆風が吹き続ける物流業界。 |
A-210:50 ~ 11:30 |
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AI/機械学習を活用した 富士通株式会社 企業競争力を高め、ビジネスイノベーションに必要不可欠となっているのが、デジタル技術の活用です。例えば流通業や製造業では発注や物流、在庫、生産などの管理の効率化に向けてIoTやAIを活用する動きが進みつつあります。資材や人材(モノやヒト)の調達を最適化するために将来の見込みを立てる需要予測についても、ビッグデータやAIを活用して高度化・自動化し、販売機会・廃棄ロス削減や人手不足解消する機運が高まっています。 |
B-210:50 ~ 11:30 |
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「何が起きたか」から「なぜ起きたのか」へ Yellowfin Japan株式会社 データを取得する、分析する、アクションを起こす--。データから何らかの価値を導出するには、このサイクルを繰り返す必要があります。そのために有用なのがBIツールですが、そのほとんどは「何が起きたか」を知ることにフォーカスしており、アクションを起こすのに必要な「なぜ起きたのか」を知るためにはユーザー自身が試行錯誤しなければなりません。 |
C-210:50 ~ 11:30 |
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データ活用成功の鍵は事前準備にあり! 株式会社 日立製作所 今日、データを有効に利活用できるかどうかは、ビジネスや事業の将来を左右することは言うまでもありません。では、その成功のポイントは何でしょうか?可視化・分析ツールの導入や機械学習/AIなどの仕組みの整備は当然重要ですが、成功の鍵はデータの成功の鍵はデータの事前準備にあります。つまり企業の内外にある様々なデータ形式、異なる種類のデータソースを統合・整形し、分析に有効なデータを迅速に利用できる環境を整備することなのです。 |
D-210:50 ~ 11:30 |
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横軸にデータを繋げ、プロセスを変革し、価値を生み出すフレームワーク”SAP Leonardo” SAPジャパン株式会社 社会のあらゆる局面でデジタル化が進展することで、ビジネスは同じ業種内の局地戦から異業種を巻き込んだ総力戦へと進みだしています。総力戦で重要なのは、攻めのイノベーションだけではなくロジスティックを含んだ守りの強化と、両者をスピーディに最適化させるための密連携です。意志を持ってイノベーションを生み出す神髄はそこにあります。 |
11:40 ~ 12:20
A-311:40 ~ 12:20 |
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製造業における科学的管理の実践とは? 株式会社村田製作所 創業当時から社是として「科学的管理の実践」を掲げる村田製作所は、工程ごとに様々な記録を残し、技術の蓄積を行う素地を熟成してきました。しかしながら近年、顧客要望の多様化や設備のIoT化などに伴い、データの量はもとより種類もキメ細かさも急速に拡大しており、科学的管理の実践するためのデータ活用には以前とは異なる環境とスキルが要求されるようになっています。 |
B-311:40 ~ 12:20 |
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洋服のシェアリング事業を支える 株式会社エアークローゼット ファッションレンタルといえば、これまではウェディングドレスや着物の貸衣装が当たり前で、日常的に着る普段着は購入するのが普通。そんな"当たり前"や"普通"を覆す形で普段着をレンタルするのが、2015年2月にスタートした「airCloset」です。仕事や子育てに忙しい女性をターゲットとし、身体のサイズやファッションの好み・お悩みなどの登録データを元にユーザーに合ったお洋服を3着をご自宅へ郵送します。 |
C-311:40 ~ 12:20 |
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農業におけるデータ活用の取り組み、 きゅうり農家 農業人口の減少や高齢化が進む中、IoTやAIといった最新のIT技術を農業に取り入れるスマート農業が注目されています。後継者不足による生産ノウハウの消失を阻止する意味でも有効な策となり得るからです。本講演では、その具体例としてディープラーニング(深層学習)を用いたきゅうりの選果作業の効率化や技術の永続化の取り組みを紹介します。 |
D-311:40 ~ 12:20 |
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NTTグループにおける 日本電信電話株式会社 ビジネスのグローバル化や社会や産業、企業のデジタル変革に柔軟に対応する。そのためにも経営に関わるデータを確実に捉えて適切なアクションを打てるようにするーー。NTTグループではこんな考えの下、グループ経営情報の可視化に向けて取り組んできました。情報を収集する仕組みや精度を高めるための標準化、鮮度維持のためのデータクレンジング、あるいは蓄積されたデータの活用といった活動です。 |
ランチセッション ※軽食をご用意しております。
A-412:30 ~ 13:00 |
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AIを始めとした過剰なツール信仰が起こす惨劇 株式会社リアライズ 2014年3月のJDMCカンファレンスで、私は「データ活用にはBIなどのツールを導入するだけでなく、中身のデータを整えることが大切である」と指摘しました。しかし4年が経った今も、「基軸となるデータが活用できる状態でないので困っている」という声が後を絶たず、またBIツールでデータ分析を行ったり、AIを導入して特定業務の自動化を図ろうとした時に、データが足を引っ張るケースを多々目にします。 |
B-412:30 ~ 13:00 |
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IoT、AI、4k/8k映像時代における クラウディアン株式会社 4k/8kといった高解像度の映像を24時間365日データを集め続ける、AIを賢くするために大量データによるトレーニングを続ける、オンプレミスはもちろん、クラウドにもデータを保管し、さらには複数のクラウドを使う。オンプレミス側にはインターネット以前からあるプロトコルを使ったファイル、クラウド側にはAPIで読み書きするオブジェクトが混在する--。どれ1つとっても従来型のITインフラが想定してきたユースケースではありませんが、対応が必要なことも間違いないでしょう。 |
C-412:30 ~ 13:00 |
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"Cloud First"の実現・実践に向けて Talend株式会社 爆発的に増加するデータをどう管理し、活用するのか?増え続けるデータに素早く対応し、将来的な利用範囲拡大や新しいテクノロジーの採用も視野に入れた時、その答はクラウド、それもマルチクラウドを活用するのが最善です。この考えの下、Talendが提唱するのがマルチクラウド対応のデータ統合プラットフォームです。Talendで開発したアプリケーションは、クラウドプラットフォームを問わず実行できるポータビリティを備えているため、マルチクラウド利用における迅速なデプロイメントとメンテナンス効率向上をもたらします。 |
D-412:30 ~ 13:00 |
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オープンソースで実現するAI・IoT時代のデータ活用 ホートンワークスジャパン株式会社 営業統括 日本電気株式会社 ビッグデータ・IoT ・サイバーセキュリティ・クラウドなどのデータプラットフォーム領域でも、先端の革新はオープンソースコミュニティで起きています。Hortonworksは企業や官公庁がOSSデータ基盤を安心安全に活用できるようベンダーロックインから解き放ち、オンプレミス・クラウド・ハイブリッドなど、どんな環境でも、どこからでもデータを活用できるエコシステムを急速に構築しています。本講演ではあらゆるプラットフォームに対応し、分散ストレージ、分散処理機能、データ収集、データガバナンス、サポートなど、AI・IoTにより爆発的に増え続けるデータの利活用に企業が必要とする機能をすべて実現する、最新のデータアプリケーションを支える次世代のプラットフォームについて最新事例と共にご紹介します。 |
午後の部
K-2 基調講演 213:20 ~ 14:10 |
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AI, IoT時代のデータ利活用と将来への展望 東京大学 エクスポーネンシャル(指数関数的)と言われるデジタル技術の進展に伴い、収集・蓄積されるデータの量や種類が急増しています。それを生かした事業の創出やイノベーションが世界中で加速しています。わが国においても"Society5.0" の実現に向け、サイバー空間と現実空間の融合による社会全体の最適化を目指す中で、データの利活用の重要性がますます高まっています。 |
A-514:20 ~ 15:00 |
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データがもたらす、破壊的パワーをその手に。 インフォマティカ・ジャパン株式会社 今やどんな企業もデジタル変革に取り組む必要があります。そして、その鍵を握るのはデータです。日々の生産や販売業務、取引先とのやりとり、顧客のエンゲージメント、設備やモノ、製品の動きなど、すべてがデータに帰着するからです。外部の企業や組織が提供するデータやオープンデータの活用も、デジタル変革には重要でしょう。 |
B-514:20 ~ 15:00 |
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「AGRA Vシリーズ」による 株式会社 豆蔵 自社のデータを統合・一元化ができている企業は少数です。多くの企業において、事業のグローバル化やM&Aによる事業規模の拡大に伴い、データの分散化やサイロ化が進んだ結果、データを連携・統合・分析するためのインタフェースが複雑化し、運用が困難になっているのではないでしょうか。 |
C-514:20 ~ 15:00 |
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データマネジメントをリードする 株式会社 データ総研 一口に商品データや受注データと言っても、その意味や構造、詳細項目は企業や部署によって異なるケースが少なくありません。それを放置したままでは現状業務分析や新規業務設計はもちろん、データ分析や利活用に悪影響するのは自明でしょう。そこで有用なのがデータモデリングです。 |
D-514:20 ~ 15:00 |
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デジタル時代にExcelユーザがデータを料理し、活用する方法とは? 株式会社アシスト デジタル時代の到来により、予想をはるかに超える量と種類のデータが企業に押し寄せています。さらに、データのオーナーシップをIT部門ではなく、ユーザ部門が握るケースも増えてきたのではないでしょうか。 |
15:10 ~ 15:50
A-615:10 ~ 15:50 |
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オムロンが提案する新しいオートメーションによるモノづくり革新 オムロン株式会社 製造現場を取り巻く環境は大きく変化しています。熟練工の不足や人件費高騰など、「匠のモノづくり力」が低下する一方、高密度の実装や組み立てなど複雑化が進み「匠の力」が要求されています。 |
B-615:10 ~ 15:50 |
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オムニチャネル時代のデータマネジメント戦略 株式会社ココカラファインヘルスケア あなたがECサイトなどを利用するときを思い出してください。会員登録やアプリDLで性別・年代・各種個人情報…。面倒くさい、抵抗があると思いませんか?他社が取っているから…と自分なら「嫌」と思うことを顧客に強いて取得したデータは役に立っていますか? |
C-615:10 ~ 15:50 |
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日立大みか事業所がIoTで実現した生産革新とその実例 株式会社日立製作所 産業・流通ビジネスユニット 産業ソリューション事業部 産業製造ソリューション本部 従来、製造現場の改革には、ビデオ分析をベースに、経験やノウハウ、勘を総動員して対策していました。日立製作所の大みか事業所では、RFIDデータや映像データで生産を可視化・分析し、設計情報を有効活用して、高効率な生産システムを実現しました。これにより、電力や社会産業向けの制御装置の代表製品で生産リードタイムを半減する成果を上げています。 |
D-615:10 ~ 15:50 |
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FinTechによる金融サービスの 横浜銀行 総合企画部 数年前にはバズワードと言われたFintechはAPIの公開など銀行システムに大きな影響を与えています。今後は銀行の仕事の多くが人工知能やロボティクスといったテクノロジーに置き換わっていくというレポートもあります。そうした中で重要性を増しているのがデータマネジメントです。 |
16:10 ~ 16:50
A-716:10 ~ 16:50 |
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実践したからこそわかる! 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社 「個々のマスターデータは単純なのに、なぜMDM(マスターデータ・マネジメント)はこれほど大変なのか!」。一般的にMDMの役割は、マスターデータや参照データの一元化、システム間をつないだ集配信、コード対応表の管理、変換機能などと言われていますが、プロジェクトとなるとツールやアプローチの選択肢が多く、さらにシステムアーキテクチャや運用方針、組織の問題など企業毎に特色が異なってきますので一筋縄では行きません。 |
B-716:10 ~ 16:50 |
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デジタルビジネス時代における 日本電気株式会社 IoT、あるいはAIなどのデジタル技術を活用しようとすると、必然的に多種・多様で膨大なデータを扱うことが必須になります。ところがデジタル技術を利用した事業やシステムはビジネス部門主導で検討されることが多いため、データマネージメントの重要性が十分認識されず、問題に直面するケースも生まれています。IT部門やIT子会社はこの状況に対応する必要があります。 |
C-716:10 ~ 16:50 |
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デジタル変革の実現に必須となる Pivotalジャパン株式会社 技術統括部 今日、大半の企業においてデジタル変革は不可避の流れであり、何らかの取り組みに動く企業も増えています。しかしながら、具体的にどう着手し、実践するかについては悩ましく、戸惑っている企業も少なくないのが現実です。私たちPivotalは、次世代データプラットフォーム「Greenplum」、アプリケーションを迅速に開発、展開するプラットフォーム「CloudFoundry」などを利活用のプロセスと共に提供し、そうした企業のデジタル変革の支援を、グローバルに展開しています。 |
D-716:10 ~ 16:50 |
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シリコンバレー流のビッグデータ解析 FlyData株式会社 日本の起業家が米国シリコンバレーで創業したFlyDataは、ビッグデータのマネジメントサービスを提供するスタートアップ企業。AI・IoTといった先端技術を活用したサービスを提供することで、ユーザーが真のデータ駆動経営企業(Data Driven Company)になることを目指しています。なぜなら米McKinseyの調査によると、データ駆動経営企業はそうでない企業の19倍の利益向上が見込まれることが判明しているからです。 |
17:00 ~ 17:40
A-817:00 ~ 17:40 |
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製造現場の生産性・品質向上のための ウシオ電機株式会社 ウシオ電機では、工場の製造現場における生産性向上・品質向上のため「BI(ビジネスインテリジェンス)を活用した目指すべき姿」を描き、関係者間で認識を共有し、問題の早期発見・早期解決のためのPDCAサイクルを回す環境・体制を構築してきました。 |
B-817:00 ~ 17:40 |
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タクシー配車で見えてきた 日本交通株式会社 1912年のサービス開始から今年で105年になる日本のタクシー。当初は営業所から出庫して帰庫するまでの約20時間、乗務員の勘と経験による流し営業に依存する時代が続きました。変化が起きたのは1960年のこと。電話などで乗客からの注文を受けて無線室からタクシーを配車する「無線営業」が始まりました。ただしタクシー車両の位置は把握できていなかったので、無線室のオペレーターが乗務員に一斉に呼び掛けていました。 それが大きく変わったのは2005年。GPSの登場により車両の位置を把握できるようになり、そして2011年にはスマートフォンの普及により乗客の所在が分かるようになりました。両方の位置データを活用し、さらに生産性向上に向けた業務改善を積み重ねることで、日本交通における2017年の年間配車数は前年比155%アップを達成しています。本講演では膨大なデータを活用することで、8000名の乗務員と共に生産性を改善して収益を伸ばしてきた業務改善の具体策と、そこから見えてきたデータ活用術をお伝えします。 |
C-817:00 ~ 17:40 |
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Industrie4.0時代の製造業における シーメンス株式会社 Industrie4.0時代とは、産業プラントや機械が生成する大量のデータを活用する時代でもあります。それによって設備、資材、人材のリソース最適化やプラントの予防保全、あるいは工場やモノに関わる物理的な状況をコンピュータ上にそのまま再現するデジタルツインを実現します。 |
D-817:00 ~ 17:40 |
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”攻めのIT経営”はこう実践する 東京センチュリー株式会社 IoT、ビッグデータ、AI、ロボットといったデジタル革命の到来によって、経済社会は劇的なスピードで変化を遂げています。リース業界も例外ではありません。第4次産業革命の波にどのように対応していくのか、一方で東南アジアにおけるフィンテック事業(スマートフォン決済)のような新たなビジネスチャンスをどのように活用するかが重要な経営テーマの1つであり、当社では積極的にIT活用を推進。3年連続で「攻めのIT経営銘柄」に選定されています。 攻めのITを実践する上で欠かせない重要な要素が、データマネジメントです。 リース物件や契約情報など社内に点在する様々なデータを一つに集約し、ビジネス部門が容易に入手・利活用できる仕組みを構築してきました。 最近では国際事業分野の拡大も強化しており、この事業分野においてもデータの利活用を「事業を成功に導く主要な要素の1つ」と位置づけて、データマネジメントに取り組んでいます。 本講演では、これまでの取り組みと、攻めのIT経営の実践に繋がるビッグデータやAIの活用事例を紹介します。 |
17:50 ~ 18:30
A-917:50 ~ 18:30 |
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【JDMC研究会発表】 みずほ銀行 JDMCの「顧客行動分析による実践的なデータマーケティングのアプローチ」研究会の成果発表です。当研究会は昨年度まで、各社の事例に基づく購買履歴や販売データ、アクセスログ等のデータから顧客の行動を把握し、適切なマーケティングアプローチを行うために、自社データを効果的に活用する方法を検討してきました。 【JDMC研究会発表】 株式会社ECマーケティング人財育成 2017年度に新規スタートしたJDMCの研究会が、マーケティングシステムやツールに焦点を当てた「マーケティングシステム活用研究会」です。今期は、ホットな話題である「MA(マーケティングオートメーション)」の活用におけるシステム導入前、導入後の課題とその解決方法について議論を重ねてきました。 |
B-917:50 ~ 18:30 |
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【JDMC研究会発表】 三菱ケミカルシステム株式会社 JDMC『データマネジメントの基礎と価値』研究会では、その名前が示す通り、データマネジメントに関わる基礎的な事柄からビジネス成果を創出するためのアプローチに至るまで、様々な理論や事例から、ノウハウを集約、さらに体系的にまとめる活動をしています。 【JDMC研究会発表】 伊阪コンサルティング事務所 世の中には情報を「作る人」と「使う人」がいます。「使う人」の情報活用に関する情報は世にあふれている一方、「作る人」には分かりやすく使える情報がまだまだ少ないのが現状です。 |
C-917:50 ~ 18:30 |
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【JDMC研究会発表】 クオリカ株式会社 当研究会は、企業や組織における「データ活用ガイドライン」の作成を目的に活動しています。具体的にはよく言われるデータ主導の経営管理のあり方とは何かを探り、中でも経営戦略モデルを意識したデータ活用に着目して課題やあるべき姿を議論しています。 【JDMC研究会発表】 株式会社アシスト 私たち「IoT・AI研究会」は、IoTとAIのビジネス活用やデータマネジメントの在り方について関心を持つ、様々な業種や立場から集った約40名で構成される研究会です。 |
D-917:50 ~ 18:30 |
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【JDMC研究会発表】 清水技術士・診断士事務所 「経営・業務視点のデータマネージメントによるイノベーションの実現」、というテーマを掲げて講義・演習を行っているのが、データマネジメント(DM)実践勉強会です。2017年度は、主要テーマを「誤った経営判断はなぜ起きるのか?対策はあるのか」とし、データ視点で検討しました。例えば、なぜ超優良な巨大企業が市場を失うのか?なぜ革新的技術を引っ提げた優良ベンチャーが失敗するのか?なぜ堅実第一だったメガバンクが経営破綻に追い込まれたのか?といったことです。 |
HO-19:30 ~ 12:00 |
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はじめてのAWS アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 2006年にクラウドサービスの提供を開始して以来、アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、現在190ヵ国の100万以上の顧客が利用しています。ITインフラの構築や運用に関わるコスト削減という観点だけではなく、開発や調達のスピード改善、セキュリティの強化を重視して採用するケースが増えています。最近ではAWSが用意する様々なサービスを利用するための採用もあります。 受講対象者:AWSに興味がある、AWSを触ってみたけれど、まだよく分からないといった企業、技術者の方 |
HO-214:30 ~ 15:30 |
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今すぐ、使って理解するSAP HANA SAPジャパン株式会社 「SAP HANA」のことは良く聞くが、実際にどんなものかが分からない--そんな方に向けて、実際に動作を見ながら、そして体感しながらインメモリーデータベース「SAP HANA」を理解していただくセッションです。SAP HANA, express editionを用いて、SAP HANAの基本的なアーキテクチャーや役立つ機能を説明します。 受講対象者:SAP HANAにご興味をお持ちの方 |
HO-315:40 ~ 16:40 |
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機械学習や統計ソフトと連携した Yellowfin Japan 株式会社 今回のハンズオンではYellowfinの使い方ではなく、「R」や「Python」、「H2O」といった外部の統計分析ツールや機械学習ツールとの連携に焦点を合わせます。JavaScriptを使用したグラフの作成では「D3.js」などのオープンソースチャートを、実際のデータに当てはめて可視化する方法も体験していただきます。 終了後、ご希望の方には評価版ライセンスと実際にハンズオンで使用したソース一式をお持ち帰りいただけます。実際に手を動かしていただける方はもちろん、見ていただくだけのご参加も可能です。 受講対象者:統計分析や機械学習などの可視化、共有やJavaScriptでのチャート作成などテクニカルな表現に興味のある方 |
HO-416:50 ~ 18:20 |
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データ分析に触れて [JDMCエンジニアの会] マネージメントサービス株式会社 Yellowfin Japan株式会社 東京海上日動システムズ株式会社 データ分析の醍醐味、面白さを実際に体感していただくための担当者/エンジニア向けハンズオン形式のセッションです。データ分析をしたことがない担当者/エンジニアの方向けに実データとソースを見ながら可視化の実際を体験していただきます。 受講対象者:データ分析に興味がある方、試してみたい方。ハンズオン参加者に加え、オブザーブ参加も歓迎です。 |