タイムテーブル

webライブ配信が決まりましたので、一部セッションの時間が変更となっておりますので、ご了承ください。
アーリーバード(チュートリアル)セッションは、8:45~9:35に開催。
その後、主催者挨拶と基調講演 K-1を9:45~10:40に開催いたします。

アーリーバード(チュートリアル)セッション
A-1 8:45 ~ 9:35

なぜ、いま、データマネジメントが重要か?
~その本質をわかりやすく解説します~

株式会社リアライズ
代表取締役社長
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏

B-1 8:45 ~ 9:35

「データ・プレパレーション」をマスターする!
データ利活用に欠かせない理由と知るべき基礎

JDMC事務局
副事務局長

谷本 一樹 氏

C-1 8:45 ~ 9:35

今さら聞けないMDM(マスタデータマネジメント)の本質

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社 Center of Excellence
ソリューションコンサルタント)

水谷 哲 氏

D-1 8:45 ~ 9:35

ビジネス価値を産み出す”攻めのデータマネジメント”の姿とは?

JDMC特別研究員
野田 隆広 氏

E-1 8:45 ~ 9:35

価値あるデータを生かすために
データ取引の契約実務を理解する

西村あさひ法律事務所
パートナー

福岡 真之介 氏

午前の部

一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム
会長

栗島 聡

主催者挨拶 9:45 ~ 9:50

森・濱田松本法律事務所
パートナー弁護士

増島 雅和 氏

K-1 基調講演 1 9:50 ~ 10:40

ブロックチェーン技術がもたらすビジネスインパクトと共創によるDX期のビジネス革新の姿

A-2 10:50 ~ 11:30

海外事例から理解するデータガバナンス最前線
”攻めのデータ活用”を可能にする、その実像は?

インフォマティカ・ジャパン株式会社
セールスコンサルティング本部
ソリューションアーキテクト

森本 卓也 氏

B-2 10:50 ~ 11:30

あなたのDXプロジェクトは大丈夫?
〜現場が陥りやすい7つの誤解〜

株式会社日立製作所
サービスプラットフォーム事業本部
IoT・クラウドサービス事業部
データマネジメント本部
主管技師

市川 和幸 氏

C-2 10:50 ~ 11:30

データ精度の向上と管理工数の激減!
DX時代の競争優位を導くMDMの成功要因とは?

株式会社JSOL
法人事業本部
ビジネスIT事業部 デジタルソリューション
第一部 第一課
アソシエイトマネジャー

岡村 光紘 氏

D-2 10:50 ~ 11:30

価値創出を加速するNECデータ活用基盤

日本電気株式会社
デジタルビジネスプラットフォームユニット
デジタルプラットフォーム事業部
主席事業主幹

森山 由紀 氏

E-2 10:50 ~ 11:30

CRM進化論!
~DX時代のCRMに求められる視点と機能~

株式会社 東急エージェンシー
データマネジメント局 データアナリティクス部
部長/データサイエンティスト

飯塚 久哲 氏

ソリューション開発局 第1ソリューション開発部
専任部長

小柴 亮威 氏

A-3 11:40 ~ 12:20

計数標準化 ~邦銀で初のマスターデータマネジメント刷新!
顧客のグローバル化を支える取り組みを明かす

株式会社三井住友銀行
データマネジメント部 部長

宇賀神 清徳 氏

B-3 11:40 ~ 12:20

ユーザー数5000人超のデータ分析基盤を構築、
利用を定着・拡大する手段と活用事例を明かす

株式会社デンソー
情報システム部
課長

香田 洋範 氏

C-3 11:40 ~ 12:20

ビッグデータとAIが肌の状態を改善する
皮脂RNAモニタリングが拓く可能性

花王株式会社
生物科学研究所
所長

大内 敦 氏

D-3 11:40 ~ 12:20

小田急グループのMaaS戦略
オープンな共通データ基盤「MaaS Japan」 とは?

小田急電鉄株式会社
経営戦略部 次世代モビリティチーム
統括リーダー

西村 潤也 氏

E-3 11:40 ~ 12:20

形式の異なる多様なデータをどう活かす?
KDDIにおけるマーケティングへの取り組み

KDDI株式会社
技術統括本部
情報システム本部
システム企画部
グループリーダー

市村 豪 氏

ランチセッション ※軽食をご用意しております。
A-4 12:30 ~ 13:00

データカタログ構築失敗の原因と回避策を解説!~陥りやすいアンチパターン~

株式会社リアライズ
データマネジメント事業部
シニアスペシャリスト

田畑 賢一 氏

B-4 12:30 ~ 13:00

真のデータ駆動型の組織構築のための継続可能なフレームワークとは

Talend株式会社
シニアソリューションエンジニア

菅野 貴志 氏

C-4 12:30 ~ 13:00

データ活用成功の鍵「メタデータマネジメント」~IoTデータから個人情報まで~

Metafindコンサルティング株式会社
シニアコンサルタント

高橋 章 氏

D-4 12:30 ~ 13:00

データ統合の夜明け
~データドリブン経営を現実にするデータ仮想化「Denodo Platform」~

Denodo Technologies株式会社
パートナービジネス戦略部
部長

赤羽 善浩 氏

E-4 12:30 ~ 13:00

ABM実現で成果を出す!
マーケティング組織のデータ活用事例

株式会社ランドスケイプ
営業本部 DXグループ
執行役員

湯浅 将史 氏

午後の部

国立研究開発法人 理化学研究所
計算科学研究センター
データ同化研究チーム
チームリーダー

三好 建正 氏

K-2 基調講演 2 13:20 ~ 14:10

「ビッグデータ同化」研究の最前線
~ゲリラ豪雨や台風の予測から、その先の予測科学へ~

A-5 14:20 ~ 15:00

日本企業は考えないが、グローバルでは当り前のデータ活用とは?

Sansan株式会社
デジタル戦略統括室 室長
一般社団法人 CDO Club Japan 事務局マネージャー

柿崎 充 氏

B-5 14:20 ~ 15:00

アジャイルなデータ統合・活用を実現する
データ仮想化技術とは?

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
エバンジェリスト

嶋田 貴夫 氏

C-5 14:20 ~ 15:00

データアナリティクスが生み出す
4つの付加価値とデータリテラシーの重要性

クリックテック・ジャパン株式会社
ソリューション技術部
シニア・ソリューション・アーキテクト

川畑 英貴 氏

D-5 14:20 ~ 15:00

データドリブン文化の醸成に向け
データの価値を最大化する戦略的なアプローチ

PwCコンサルティング合同会社
Data Analytics, AI チーム
ディレクター

高橋 功 氏

E-5

データ分析コンテスト
入賞者発表会

15:50~16:10
表彰式
※2階 エレベーター前にて行います。

司会進行:
JDMCエンジニアの会リーダー
東京海上日動システムズ株式会社
クリエイティブデザイン部
アプリケーション開発部長

山田 文彦 氏

マネージメントサービス株式会社
デジタルビジネスイノベーションセンター
スペシャリスト

寺内 潤 氏

Yellowfin Japan株式会社
Director of Partner Alliance

峯岸 勇 氏

A-6 15:10 ~ 15:50

CASIOのスマート工場への取組み、
IoT&AI の企画立案から導入・活用まで

カシオ計算機株式会社
生産本部 生産技術部 技術戦略室
アドバイザリー・エンジニア

鈴木 隆司 氏

B-6 15:10 ~ 15:50

東京海上日動のDXにおけるデータ活用の取り組み

東京海上日動火災保険株式会社
IT企画部
IT企画部 部長

村野 剛太 氏

C-6 15:10 ~ 15:50

タウンページのデータで見えてくる
店舗立地戦略~青山都市領域の事例~

青山学院大学
総合文化政策学部
名誉教授

岡部 篤行 氏

D-6 15:10 ~ 15:50

基盤から分析、施策まで。
JTBが実現するデータドリブンマーケティングの全体像

株式会社JTB
Web販売部 データサイエンスセントラル
戦略担当部長 データサイエンスセントラル 統括

福田 晃仁 氏

Web販売部 営業管理部 データサイエンス課長
データサイエンスセントラル 副統括

山上 亜紀 氏

15:50 ~ 16:10 休憩(ペットボトルにてドリンクを提供いたします)
A-7 16:10 ~ 16:50

そのデータにいくらの価値があるのか?
データ資産価値算定について考える

株式会社データ総研
コンサルティンググループ
常務取締役 グループ統括マネージャ

小川 康二 氏

B-7 16:10 ~ 16:50

データから変革をもたらす価値を生み出すには

Yellowfin Japan株式会社
Yellowfin Managing Director - East Asia

林 勇吾 氏

C-7 16:10 ~ 16:50

データ仮想統合とAIの活用で
データ資産の価値を累乗化させる方法とは ?

SAPジャパン株式会社
ソリューション統括本部
シニアディレクター

椛田 后一 氏

D-7 16:10 ~ 16:50

米国 AI ユニコーン企業が語る
ビジネス価値を生み出すAI/機械学習の「秘訣」

Databricks Japan 株式会社
マーケティング
マーケティング・ダイレクター

岡本 智史 氏

E-7 16:10 ~ 16:50

使えるデータを用意するための
「データ準備」は、こう実践する!

株式会社ノーチラス・テクノロジーズ
代表取締役社長

目黒 雄一 氏

A-8 17:00 ~ 17:40

データ駆動型カイゼンによる
既存システムの大幅なスリム化とDXへの道筋

株式会社トヨタシステムズ
製品情報管理本部 設計管理IT部 工程・用品G
GM

小野 里樹 氏

富士通株式会社
サービステクノロジー本部
システム技術統括部

鈴木 庸介 氏

B-8 17:00 ~ 17:40

オートバックスセブンが考えるDXと
データマネジメントへの取り組み

株式会社オートバックスセブン
IT戦略担当 兼 ネット事業担当
執行役員

則末 修男 氏

C-8 17:00 ~ 17:40

ASICSのグローバル戦略を支える鍵、
マスターデータガバナンスの取り組み

株式会社アシックス
IT統括部 グローバルサプライチェーンインフォメーション部
部長

水本 貴博 氏

D-8 17:00 ~ 17:40

訪日外国人向け情報サービス「LIVE JAPAN」における
データマネジメントと災害情報発信の仕組み

株式会社ぐるなび
LIVEJAPAN事業部
LIVEJAPAN事業セクション
セクション長

寺岡 真吾 氏

E-8

教育"される"立場からみたデータ活用を推進させる教育・労働環境のあり方

Bloomin Digital & Strategy株式会社
COO

加藤 瑠 氏

株式会社メトロ
技術本部 アナリティクスプラットフォーム部 プラットフォームグループ
担当

黒磯 裕貴 氏

SBIホールディングス株式会社
社長室ビッグデータ担当
アシスタントマネージャー

鍋倉 由樹 氏

A-9

(第一部)17:50~18:10

【JDMC研究会発表】
JDMC研究会の全容を一挙に紹介
データマネジメント基礎、マーケティングからIoT、AIまで
~2019年度JDMC研究会のココが凄い~

株式会社リアライズ
代表取締役社長
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏

(第二部)18:10~18:30

【JDMC研究会発表】
JDMC×大学との連携活動~青山学院大学 大学院生への後期講義プログラム~
プログラム開発秘話 パネルディスカッション
~未来のデータサイエンティストに向けたデータマネジメント講義から得れたかものは何か?~

ファシリテータ:
株式会社リアライズ
JDMC事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏

パネラー:
三菱ケミカルシステム株式会社

池田 信威 氏

株式会社アシスト
岡田 優治 氏
仲谷 靖洋 氏

株式会社ECマーケティング人財育成
石田 麻琴 氏

Bloomin Digital & Strategy株式会社
加藤 瑠 氏

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社)

水谷 哲 氏

B-9 17:50 ~ 18:30

【JDMC研究会発表】
データマネジメントの観点からのCRMフレームワーク研究

株式会社CaTラボ
逸見 光次郎 氏

株式会社 三越伊勢丹
MD統括部マーケティング推進部
マーケティング企画DIV

星 祐輝 氏

株式会社みずほ銀行
個人マーケティング推進部CXデザインチーム

武藤 奈緒子 氏

【JDMC研究会発表】
データの提供側・活用側双方の観点で考える
個人情報保護とAI/データ活用における実務上の重要ポイント

SBIホールディングス株式会社
社長室 次長

佐藤 市雄 氏

日本電気株式会社
デジタルビジネスプラットフォームユニット
サービスプラットフォーム事業部
クラウドプラットフォームサービス部
シニアマネージャ

安井 秀一 氏

C-9 17:50 ~ 18:30

【JDMC研究会発表】
マーケティングにおけるデータ活用人材を
育成するプログラムを作成、その内容を紹介!

株式会社ECマーケティング人財育成
代表取締役

石田 麻琴 氏

【JDMC研究会発表】
データマネジメントのエッセンスとは

NECソリューションイノベータ株式会社
エンタープライズサービス事業部
プロフェッショナル

秋田 和之 氏

D-9 17:50 ~ 18:30

【JDMC研究会発表】
MDMとデータガバナンスの最前線を知る
研究会で取り上げた話題や議論を一挙紹介!

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社 Center of Excellence
ソリューションコンサルタント)

水谷 哲 氏

【JDMC研究会発表】
DX時代におけるデータ経営、データ活用とは?

クオリカ株式会社
MA第二事業部インダストリーサービス部

佐野 努 氏

E-9 17:50 ~ 18:30

【JDMC研究会発表】
イノベーション実現のためのSECIモデルとデータマネージメント

清水技術士・診断士事務所
代表

清水 孝光 氏

【JDMC研究会発表】
IoTとAIをビジネスにどう活かすのか?

日本テラデータ株式会社
コーポレート・エバンジェリスト/エグゼクティブ・コンサルタント

金井 啓一 氏

株式会社アシスト
経営企画本部 ITサービス企画部
主任

岡田 優治 氏

ビジネスエンジニアリング株式会社
デジタルサービス本部データマネジメント部
コンサルタント・情報処理安全確保支援士(登録番号 018006)

前迫 博樹 氏

日本製鉄株式会社
業務プロセス改革推進部ICT企画第一室
主幹

冨田 尚宏 氏

※予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

アーリーバード(チュートリアル)セッション

A-18:45 ~ 9:35
大西 浩史 氏

なぜ、いま、データマネジメントが重要か?
~その本質をわかりやすく解説します~

株式会社リアライズ
代表取締役社長
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏


IoT、デジタルマーケティング、オムニチャネル・・・今日、ネットだけでなくリアルの世界でも「ヒト」や「モノ」に関する多種多様なデータが取得できるようになりました。それを「さあ、活用しよう」とした場面で何が起こるでしょうか?多くの場合、顧客や商品に関わるデータが社内の様々なシステムに散在し、「整合が取れていない」、「粒度が合わない」、「精度に難がある」といった課題や壁に直面します。
こうした課題を未然に防ぐ、あるいは対処するために欠かせないのがデータマネジメントです。データの鮮度や粒度、精度を高め、自在に活用できるよう、品質を維持・向上させる取り組みでもあります。ここではリアライズが様々な業種・業界のデータマネジメントに取り組む中で得た実践ノウハウに基づき、その本質をわかりやすく解説します。

受講対象者:
「データを自社のビジネスに活かしたい」、「全社的なデータマネジメント推進をどうすれば良いか」、「何から着手したら良いかと悩んでいる」といったニーズをもった、ビジネス部門やIT部門の責任者ならびにリーダーの方

B-18:45 ~ 9:35

「データ・プレパレーション」をマスターする!
データ利活用に欠かせない理由と知るべき基礎

JDMC事務局
副事務局長

谷本 一樹 氏


データの利活用のために必須となるプロセスが「データ・プレパレーション」です。言葉通り、データを準備することですが、そもそもデータの準備とは何をどのレベルで、どこまで行うことを意味するのでしょうか?そして、なぜその作業がデータ利活用の際に必要になるのでしょうか。本セッションではデータ・プレパレーションが必要な理由や実際の業務を例示しながら、こうした点を分かりやすく説明します。なおデータ・プレパレーションのための商用ツールの解説や比較は行いません。

受講対象者:
データマネージメント初級/中級者。企業内でデータの活用を検討されている方。データエンジニア・データスチュワードに準じるかた。

C-18:45 ~ 9:35
水谷 哲 氏

今さら聞けないMDM(マスタデータマネジメント)の本質

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社 Center of Excellence
ソリューションコンサルタント)

水谷 哲 氏


「データサイエンティストの労力は8割が準備」と言われます。大量のデータも、そこに存在するだけでは活用できません。さまざまなデータの検証や調整が必要です。MDM(マスタデータマネジメント)とは、さまざまなデータの中から「同一人物」を見分ける仕組みです。データの「同一人物」が明確になることで、データ準備が大幅に高速化、効率化される。これが今、MDMがあらためて注目されている理由です。
本講演ではMDMを軸にデータマネジメントを解説します。MDMの基本、および事例を通じた押さえるべきポイントご紹介し、さらに「今さら聞けないMDM用語」やMDMに使われている技術までを解説します。
実際のプロジェクトはもちろん、カンファレンスの準備運動としてもご活用ください。

受講対象者:
MDM、マスタ統合にかかわる方と、データドリブンやデータ中心のプロジェクトに関わる方。
特に、MDMとは何かモヤモヤしている方、騙されないか不安な方。
さらに、相談できる人や情報源がなかなか見つからない方。

D-18:45 ~ 9:35
野田 隆広 氏

ビジネス価値を産み出す”攻めのデータマネジメント”の姿とは?

JDMC特別研究員
野田 隆広 氏


「データはあっても、何ら価値を産み出せていない」。多くの企業に共通するこの問題は、単にデータサイエンティストを雇えば解決するのでしょうか。あるいは機械学習やAIのツールを利用すればなんとかなるのでしょうか?残念ながらそうではありません。問題の本質は、適切なデータマネジメントを実施できていないことにあるからです。
本講演では本来の業務に価値をもたらし、そして新たな価値を創出するために、どのような取り組みが必要かを、システム・データ・組織・人の観点から解説します。ITチームとビジネスチームの双方がデータに関する視点を共有し、機械学習やAI、データサイエンスなどの実践を通じてワンチームとして価値創出するきっかけとすることを目的としています。

受講対象者:
①データマネジメントの基礎を習得した上で、ビジネス貢献を目指す中上級データエンジニア
②機械学習・AI 活用を考えている企業のデータ戦略担当者
③データマネジメント組織のマネージャー

E-18:45 ~ 9:35
福岡 真之介 氏

価値あるデータを生かすために
データ取引の契約実務を理解する

西村あさひ法律事務所
パートナー

福岡 真之介 氏


近年、企業が保有するデータの利活用が活発になってきており、データを取引したり共有したりする気運が盛り上がりを見せています。「データには大きな価値がある」という認識の広がりが背景にありますが、一方でプラクティスが確立していないことから、データに関する取扱いがうまく成されず、また契約が問題になることも少なくありません。
そうした中、2018年にはAI・データの利用に関するガイドラインが公表され、また不正競争防止法や著作権法が改正されるなど、データの取扱いに関わるルールの議論が進んでいます。本セッションではこうしたデータに関する法体系と法律知識を概説しながら、モデル契約を参照しつつデータを取引する際の契約上の留意点について解説します。

受講対象者:
企業においてデータの取扱いに関わる方

午前の部

K-1 基調講演 1 9:50 ~ 10:40
増島 雅和 氏

ブロックチェーン技術がもたらすビジネスインパクトと共創によるDX期のビジネス革新の姿

森・濱田松本法律事務所
パートナー弁護士

増島 雅和 氏


インターネットに匹敵するほどのインパクトをもたらすと言われるブロックチェーン技術は、現在のところ暗号通貨以外では、それほど目立った実用例がないかに見えます。一方でグローバルに使えるステーブルコイン(価値の安定した暗号通貨)を生み出すという大きな動きが胎動している事実もあります。様々な分野における契約取引のイノベーションも含め、ブロックチェーン技術を取り巻く状況は今、どうなっており、今後、どのように社会やビジネスにインパクトをもたらすのでしょうか?国際的な金融・契約取引の動向を熟知する、増島雅和氏(森・濱田松本法律事務所パートナー)に解説していただきます(文責:JDMC)。

A-210:50 ~ 11:30
森本 卓也 氏

海外事例から理解するデータガバナンス最前線
”攻めのデータ活用”を可能にする、その実像は?

インフォマティカ・ジャパン株式会社
セールスコンサルティング本部
ソリューションアーキテクト

森本 卓也 氏


デジタル変革の重要な手段としてデータの収集・活用が当たり前となりつつある中、企業はデータガバナンスを高度化する必要に迫られています。”攻めのデータ活用”にはデータの所在や履歴管理はもちろん、データ活用に関与する組織や人の適正性の確保、他社との協業におけるデータ流通の促進、さらにはデータセキュリティなど様々な要素を高度にバランスさせることが不可欠だからです。そこには欧州のGDPRや米カリフォルニア州のCCPAといったデータ保護法制への対応も含まれます。
このテーマにどうアプローチすればいいのでしょうか?本講演では、海外企業の先進事例を紹介しながら今日の企業に求められるデータガバナンスのあり方について解説します。IT部門や監査部門はもちろん、業務部門も含めて企業がデータガバナンスに取り組むきっかけとなるようお話します。

B-210:50 ~ 11:30
市川 和幸 氏

あなたのDXプロジェクトは大丈夫?
〜現場が陥りやすい7つの誤解〜

株式会社日立製作所
サービスプラットフォーム事業本部
IoT・クラウドサービス事業部
データマネジメント本部
主管技師

市川 和幸 氏


社内に散在するアナログ情報をデータ化する、見えなかった機器や人の動きをIoTで可視化する、機械学習や深層学習を駆使して何らかの事業課題を解決する--。
こうしたDXに取り組む企業が増加する一方で、なかなか上手く進められない、概念実証(PoC)で終わってしまう、そもそもどこから手を付けていいか分からない、
といった悩みを抱える企業・担当者も、少なくありません。
本講演では、3年以上にわたる様々な分野・業種の企業と我々との協業や対話の中で明らかになった「DXプロジェクトで陥りがちな7つの誤解」を紐解きながら、スムーズにDXに踏み出すためのポイントを紹介します。

C-210:50 ~ 11:30
高橋 功 氏

データ精度の向上と管理工数の激減!
DX時代の競争優位を導くMDMの成功要因とは?

株式会社JSOL
法人事業本部
ビジネスIT事業部 デジタルソリューション
第一部 第一課
アソシエイトマネジャー

岡村 光紘 氏


デジタル時代の経営変革に向けたデータ分析系の施策(経営情報管理・BI/アナリティクス)には取り組んでいても、データ連携の基盤となるマスターデータの整備(MDM)は覚束ない、実現できていないという企業が少なくありません。本来はMDMがきちんとできていてこそのBI/アナリティクスですが、導入に手間暇のかかる割にMDMの効果が見えにくいからでしょう。
近年では、ERPやBIの整備と同時にMDMを見直す動きもありますが、やはり一定の時間を要するなどの理由からうまくいかないケースが少なくありません。こうした状況に対してどうすれば良いのでしょうか?本講演では、デジタル経営時代におけるMDM・データ連携プロジェクトを成功させるポイントを、システムと業務の両軸で効果を導き出した最新事例を中心に紹介します。

D-210:50 ~ 11:30
森山 由紀 氏

価値創出を加速するNECデータ活用基盤

日本電気株式会社
デジタルビジネスプラットフォームユニット
デジタルプラットフォーム事業部
主席事業主幹

森山 由紀 氏


「データは第四の経営資源」であるーー。この事実から、現在、多くの企業がデータから価値を創出するべく取り組んでいます。そんな企業の1社であるNECも、社内外にある膨大なデータをビジネスにつなげるため、収集から可視化、分析までを遅延なく一元化して扱うためのデータ活用基盤づくり行っています。しかし、データ活用基盤には年を追う毎に増加ピッチが早まるデータの量や種類への対応や、処理や分析に要する時間の短縮などが求められ、その構築・運用は簡単ではありません。
本講演では、NECが構築したデータ活用基盤の仕組みや機能に加えて、データ活用基盤の構築ノウハウを解説します。オンプレミスとクラウドサービスを組み合わせたシームレスな環境、性能とコストとのバランスのとり方など、NECの実践経験をお伝えします。

E-210:50 ~ 11:30

CRM進化論!
~DX時代のCRMに求められる視点と機能~

株式会社 東急エージェンシー
データマネジメント局 データアナリティクス部
部長/データサイエンティスト

飯塚 久哲 氏

ソリューション開発局 第1ソリューション開発部
専任部長

小柴 亮威 氏


近年さまざまな業界で「サブスクリプションサービス」「ECサイト」「オウンドメディア」の顧客接点としての価値が高まっています。これらはいままで直接的な顧客接点を持てなかった業界・企業でも顧客情報の獲得と蓄積を可能にします。 サブスクリプションサービスやECサイトでは利用履歴を、オウンドメディアからはサイトでの閲覧履歴を収集し、サードパーティーデータと統合してCDPに蓄積している企業も多いことと思います。こういった貴重な顧客情報の活用は各社が進めるデータドリブンマーケティングやその先にあるDXのはじめの一歩といっても過言ではありません。
本講演では、顧客情報をマーケティングに活用するために必要な視点である「顧客の育成・活性化」とそれを実現するための3つのアプローチ(「定点観測」「効果測定」「顧客理解」)について分かりやすく詳しくご紹介します。

11:40 ~ 12:20

A-311:40 ~ 12:20
宇賀神 清徳 氏

計数標準化 ~邦銀で初のマスターデータマネジメント刷新!
顧客のグローバル化を支える取り組みを明かす

株式会社三井住友銀行
データマネジメント部 部長

宇賀神 清徳 氏


お客様ごとにグローバルな目線で最適なご提案・取引ができるようにしたい。そのためにはマスターデータマネジメントを刷新して、取引情報をバランスシートの形で見える化する必要がある--このような考えの下、三井住友銀行は2016年にデータマネジメント部を設置し、この難題に着手。このほど完了し、レガシーな情報系システム(第三次オン)の殻を破りました。
具体的には、①経営情報を「計数標準化」で可視化、②標準化した計数の品質を発生源までさかのぼって維持・管理する「データ辞書」を作成、③拠点・部門軸だった旧システム計数を標準化した「顧客軸視点に立った新データマート」の構築、などを実施しました。講演では、国内金融機関でも前例のない本プロジェクトの意義や全体像について解説します。国をまたがったグローバルビジネスの現場で展開する計画についても言及します。

B-311:40 ~ 12:20
香田 洋範 氏

ユーザー数5000人超のデータ分析基盤を構築、
利用を定着・拡大する手段と活用事例を明かす

株式会社デンソー
情報システム部
課長

香田 洋範 氏


自動車産業は販売台数の減少、内燃機関からハイブリッド、電気モーターへと移行するパワートレインの変化、新参企業(米中の巨大IT企業)の躍進などにより、大幅な変化を迫られています。IT部門も例外ではなく、デンソーのIT部門は事業部が本業に集中できるIT環境の提供、多様な働き方を可能にするITツール活用強化、事業変化・高度化に対応できる柔軟性の高い基幹システムへの移行・刷新を進めています。
そうした施策の目玉の1つが業務のスピードを速くし、精度を高めるためのデータ分析基盤です。様々な手を打つことで構築当初は月間100人弱だった利用者を3年で500人、登録ユーザー数も5000人以上に増やすなど、今日ではデータ分析が根付きつつあります。ここでは利用者を増やすために行った取り組みと社内での活用事例、グローバルデータの収集&活用などについて説明します。

C-311:40 ~ 12:20
大内 敦 氏

ビッグデータとAIが肌の状態を改善する
皮脂RNAモニタリングが拓く可能性

花王株式会社
生物科学研究所
所長

大内 敦 氏


日々変化する肌や健康情報のデータを取得することは、健康社会の実現に必須です。その一助として花王は、皮脂中にRNA(リボ核酸)が安定的に存在することを発見し、それを網羅的に解析する技術を世界で初めて構築しました。あぶらとりフィルムで皮脂を採取するだけの非侵襲性の方法で、1万3000種ものRNA発現情報が得られ、そこから日々変動する肌や体の状態を詳細に把握できる可能性があります。
具体的には、機械学習・深層学習技術を用いた予測アルゴリズムを応用することで、これまでは把握できなかった肌内部の状態や肌状態に影響する因子の特定、将来の肌状態の予測を可能にしました。本講演ではRNAモニタリング技術の肌解析・美容カウンセリングへの応用事例を解説し、また医療分野、特に疾患診断などへの適用可能性に言及します。

D-311:40 ~ 12:20
西村 潤也 氏

小田急グループのMaaS戦略
オープンな共通データ基盤「MaaS Japan」 とは?

小田急電鉄株式会社
経営戦略部 次世代モビリティチーム
統括リーダー

西村 潤也 氏


小田急グループは、90年以上積みあげてきたリアルな交通インフラサービスを活用して「会いたいときに、会いたい人に、会いに行ける」、次世代の“モビリティ・ライフ”を生み出すことを目指しています。注目を集めるMaaS(Mobility as a Service)であり、中心施策が顧客接点となるMaaSアプリ「EMot(エモット)」の開発です。
本講演では2019年10月にスタートしたMaaS実証実験の内容や、MaaSのコアと位置づけられるオープンな共通データ基盤「MaaS Japan」、それらを通じた連携拡大に関して、得られた成果や課題などについて概説します。モビリティサービスに接続する新たなデジタル接点の可能性と、他産業との連携可能性など将来の展望についてもお話します。

E-311:40 ~ 12:20
市村 豪 氏

形式の異なる多様なデータをどう活かす?
KDDIにおけるマーケティングへの取り組み

KDDI株式会社
技術統括本部
情報システム本部
システム企画部
グループリーダー

市村 豪 氏


企業で構築・運用している様々な情報システム。それらが生み出すデータをうまく組み合わせて分析すれば、事業活動の効率化やマーケティングの高度化などを実現できる可能性があります。ところが現実には壁があります。構築年代や技術が異なるため、データフォーマットがシステム毎に異なっており、組み合わせて活用しようにも事前準備にコストや時間を要してしまうことが典型例です。
これ以外にも、様々な部門の協力を得られるか、適切なタイミングでデータを取得できるかなど、データ活用には数々の課題が待ち受けています。それはKDDIでもまったく同様でした。本講演では、マーケティングの高度化に向けてそうした課題をどのように乗り越えたか、その道のりを具体的なツールや手法、そして最も重要だった「データを活用するにあたっての自分たちに必要な決断」を含めて、紹介いたします。

ランチセッション ※軽食をご用意しております。

A-412:30 ~ 13:00
田畑 賢一 氏

データカタログ構築失敗の原因と回避策を解説!~陥りやすいアンチパターン~

株式会社リアライズ
データマネジメント事業部
シニアスペシャリスト

田畑 賢一 氏


デジタル化に伴って大量のデータが利用可能になり、アナリティクスや機械学習などに取り組む企業が増えています。しかし、「データの前処理に大幅な時間を要してしまう」という問題に直面することが少なくありません。データの意味や値を管理できていないことから、データ分析担当者の貴重な時間を浪費してしまうのです。
この問題を解決するために有効なのが「データカタログ」ですが、ここにも問題が残ります。例えば、開発者と分析者でデータカタログに必要と想定した情報にズレがあり、時間をかけて作り上げたにも関わらず、データカタログが使われていないというケースが現実にあります。うまく構築するにはノウハウが必要なのです。本講演では、データカタログの構築で陥りやすいアンチパターンと、それを回避するための有効な方法をお伝えします。

B-412:30 ~ 13:00
菅野 貴志 氏

真のデータ駆動型の組織構築のための
継続可能なフレームワークとは

Talend株式会社
シニアソリューションエンジニア

菅野 貴志 氏


データ駆動型(データドリブン)という言葉を引用するまでもなく、大半の企業において蓄積されたデータ活用に向けた取り組みが喫緊の課題となっています。そのため、企業内に散財するデータをできるだけ素早く収集する仕組みを構築する動きがありますが、それだけでは本当の意味でのデータ駆動型企業や組織は実現できません。
仕組みを構築する前の、計画の最初の段階で組み入れるべきなのがデータガバナンスです。そして、組織内の誰もがデータを迅速に活用できるようにするための継続可能なフレームワークの構築が、データ駆動型の実現に必須です。具体的な取り組みの手順について、事例を用いてご説明します。

C-412:30 ~ 13:00
高橋 章 氏

データ活用成功の鍵「メタデータマネジメント」~IoTデータから個人情報まで~

Metafindコンサルティング株式会社
シニアコンサルタント

高橋 章 氏


AIやIoTなど、ビジネスにデータを活用することが当たり前になってきました。同時にデータに基づいて意思決定を進めるデータドリブン経営の考え方が浸透し、多くの企業が社内外のデータを大規模に集めています。一方で、「大量のデータの中から目的に合ったデータを見つけられない」、「データの作成者を除くと、数値などのデータの意味を正しく解釈できない」といった声を聞くことが増えてきました。
その大きな原因はデータを説明するデータ、つまり「メタデータ」管理の仕方にあります。大量の書籍から目的の本を探せるよう、図書館は著者名や書名、発行所、発行年といった書誌データを整備します。企業が蓄積するデータも、大量のデータであるほど、メタデータがきちんと整備されていなければなりません。
本セッションでは、メタデータマネジメントの導入・推進方法について、ポイントを絞って解説します。

D-412:30 ~ 13:00
赤羽 善浩 氏

データ統合の夜明け
~データドリブン経営を現実にするデータ仮想化「Denodo Platform」~

Denodo Technologies株式会社
パートナービジネス戦略部
部長

赤羽 善浩 氏


データを元に的確に意思決定し、施策を打っていく「データドリブン経営」。今日ではどんな企業にも求められる必須要件とも言えます。しかし現実はというと、多くの企業においてデータがサイロ化され、異なる形式でオンプレミスやクラウドなど様々な場所に分散されて存在しているのが実情でしょう。当然、それらを物理的に一元化し、ガバナンスやセキュリティを効かせた形で活用可能にするのは、コスト的にも時間的にも容易ではありません。
そこで着目していただきたいのが、データ仮想化ソリューション「Denodo Platform」です。複数システムに存在する異なる形式のデータを、複製せずにリアルタイムで、かつ適切な形式でビジネスユーザーに配信可能にします。本講演では「Denodo Platform」について、先進事例を交えて紹介します。

E-412:30 ~ 13:00
湯浅 将史 氏

ABM実現で成果を出す!
マーケティング組織のデータ活用事例

株式会社ランドスケイプ
営業本部 DXグループ
執行役員

湯浅 将史 氏


マーケティング/セールスのテクノロジー化が進み、企業内には多くのデータが蓄積されるようになっています。しかし蓄積されたデータを戦略的に活用し、効率的な営業活動を行い、成果を出している企業や組織はそれほど多くはありません。この状況を打破するために注目を集め、有効であるとされているのが、「ABM(アカウントベースドマーケティング)」という手法です。
本講演では、これを活用して成果を出すために必要な”ABM実現の準備"に焦点を当てます。企業単位でマーケティングを考えるABMの性質上、企業の情報・プロフィール・データが最も重要であり、つまりデータ精度の高さと内容の充実が欠かせないからです。ABMの実践を阻む壁やそれを超える方法、および具体的な事例を含めて明日から取り組めるABMを紹介します。

午後の部

K-2 基調講演 213:20 ~ 14:10
三好 建正 氏

「ビッグデータ同化」研究の最前線
~ゲリラ豪雨や台風の予測から、その先の予測科学へ~

国立研究開発法人 理化学研究所
計算科学研究センター
データ同化研究チーム
チームリーダー

三好 建正 氏


近年、ゲリラ豪雨や集中豪雨、台風といった自然災害が猛威を振るう事態が増えています。世界では乾燥や高温による山火事も続発しています。気象予測は、そうした状況に備え、対処するために重要です。理化学研究所はスーパーコンピュータ「京」やフェーズドアレイ気象レーダ、気象衛星ひまわり8号という新世代技術を組み合わせて気象予測を革新する方法を切り拓いてきました。その根幹を成す技術が、シミュレーションと現実世界をシンクロし、予測や制御を行う「データ同化」です。本講演では、ビッグデータ時代に対応した「ビッグデータ同化」の技術革新による最先端の気象予測研究をお話しします。また、気象予測を超え、データ同化の発展により新たに見えてきた、様々な分野における難しい予測に立ち向かう新しい「予測科学」への展望を紹介します。

A-514:20 ~ 15:00
柿崎 充 氏

日本企業は考えないが、グローバルでは当り前のデータ活用とは?

Sansan株式会社
デジタル戦略統括室 室長
一般社団法人 CDO Club Japan 事務局マネージャー

柿崎 充 氏


IoTがごく普通に利用される汎用技術となり、Webデータからリアルデータが主役になる時代を迎えました。当然、企業にはデータを活用した値決めや、自社の枠を超えて他社と共創して価値を創造する発想が強く求められますが、日本企業、特に大手企業のデータ活用は海外の企業と比較して周回遅れと言わざるを得ない状況にあります。
いったい、何がどう周回遅れなのか?ここでは米国ニューヨークやサンフランシスコ、東京などで開催されたCDO Summit(グローバルのチーフデータオフィサーおよびチーフデジタルオフィサーが集まるカンファレンス)において、CDO Clubの日本代表として参加した講演者の経験・体験をもとにお話しします。さらにデータでつながるエコシステム型の産業構造の現状を洞察し、未来に対する打ち手を考察します。

B-514:20 ~ 15:00
嶋田 貴夫 氏

アジャイルなデータ統合・活用を実現する
データ仮想化技術とは?

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
エバンジェリスト

嶋田 貴夫 氏


データ仮想化は、企業内に散在する様々なデータを物理的に複製することなくリアルタイムで統合し、ビジネスユーザーやアプリケーションから単一のデータベースであるかのように利用できるようにする、論理的データレイヤーを提供する基盤技術です。その利点は多く、例えばデータレイクやデータウェアハウスのようなデータ統合基盤で課題となっていたデータのリアルタイム反映や、新規データソースの迅速な追加・統合が可能になります。
そのためデータ活用・管理の先端を行く企業においてその活用が進んでいます。一方で課題があるのも事実です。本講演では、「TIBCO Data Virtualization」を題材にしてデータ仮想化技術の概要、データレイクやデータウェアハウスとの違い、利用する上での課題やその解決策などについて解説します。

C-514:20 ~ 15:00
川畑 英貴 氏

データアナリティクスが生み出す
4つの付加価値とデータリテラシーの重要性

クリックテック・ジャパン株式会社
ソリューション技術部
シニア・ソリューション・アーキテクト

川畑 英貴 氏


日々、膨大に生み出されるデータ。その増加ペースは加速し続けています。当然、データを駆使して分かること、実現可能になることも、劇的に増えています。このことが、世界中の多くの企業がデータアナリティクスを活用してビジネスを進化・変革すべく挑んでいる背景であり、原動力です。
本講演ではその具体的内容、つまりデータアナリティクスが創出する4つの主な付加価値ーープロセスの最適化、事業リスクとリターンの最適化、顧客インテリジェンス、新たなビジネス機会ーーについて、事例を交えて解説します。これらの付加価値を生み出すために必要なデータリテラシーの重要性と、そのためのQlikのソリューションおよびアプローチについても紹介します。

D-514:20 ~ 15:00
高橋 功 氏

データドリブン文化の醸成に向け
データの価値を最大化する戦略的なアプローチ

PwCコンサルティング合同会社
Data Analytics, AI チーム
ディレクター

高橋 功 氏


先進諸国の経済は、モノの生産からコトやサービスといった無形資産の提供へと移行し続けており、それを可能にするデータの重要性もかつてないほど高まっています。また、PwCが実施した過去の調査においても、世界中のエグゼクティブは、会社の方向性を左右するような重要な意思決定をする際、勘と経験と度胸(KKD)ではなく、データを活用する傾向(データドリブン文化)が見られます。
企業はデータドリブン型の意思決定をすることを目指し、アナリティクスやAIを活用するための投資を積極的にしています。その一方で、アナリティクスやAIを活用して価値創造をするためには、初手として、土台となるデータを突き詰め、増え続けるデータを適正に管理したりすること、つまりデータマネジメントが決定的に重要だということが把握されつつあります。
そこで本講演では、データが大事だというありきたりな話ではなく、企業がデータの価値を最大化する戦略的なアプローチとそれを支えるデータマネジメントのポイントを解説します。

E-5
峯岸 勇 氏
寺内 潤 氏
山田 文彦 氏

データ分析コンテスト入賞者発表会

15:50~16:10
表彰式
※2階 エレベーター前にて行います。

司会進行:
JDMCエンジニアの会リーダー
東京海上日動システムズ株式会社
クリエイティブデザイン部
アプリケーション開発部長

山田 文彦 氏

マネージメントサービス株式会社
デジタルビジネスイノベーションセンター
スペシャリスト

寺内 潤 氏

Yellowfin Japan株式会社
Director of Partner Alliance

峯岸 勇 氏


JDMCエンジニアの会は、データの活用・分析を体験・経験したいエンジニアのためのコミュニティです。データ分析の手法やツールに関する技術向上に加えて、「データ活用・分析を身近に感じる」をモットーに2017年から活動を続けています。
その一環として2019年度は、JDMC会員企業の実データを使った「データ分析コンテスト」を実施しました。小売業と金融業からデータを提供いただき、参加者が様々な視点でデータを分析して新たな法則や相関の発見に挑戦するというものです。数10チームのうち入賞したチームはどんなふうに分析し、何を明らかにしたのか?またどんなことに苦労したのか?本セッションでは入賞チームが自ら取り組み内容を発表します。なおコンテストは現在進行形であり、概要を2月下旬に公開予定です。

15:10 ~ 15:50

A-615:10 ~ 15:50
鈴木 隆司 氏

CASIOのスマート工場への取組み、
IoT&AI の企画立案から導入・活用まで

カシオ計算機株式会社
生産本部 生産技術部 技術戦略室
アドバイザリー・エンジニア

鈴木 隆司 氏


カシオ計算機は労働集約型の生産からの脱却および全体最適QCDの実現に向け、2016年から生産改革に取り組んでいます。マザー工場と位置づけた山形カシオで開発・実用化した自動化やデジタルエンジニアリングの技術を、プラットホーム化して海外の生産工場へ展開するもので、自社でIoTやAIの活用に取り組み、進歩性と柔軟性を併せ持ったカシオ独自のスマート工場の実現を目指しています。
本講演では、山形カシオにおけるデジタルエンジニアリングの経緯、海外における人件費高騰などスマート工場に挑む背景とロードマップ、IoTによる生産状況・品質の見える化や、安定生産と設備の予兆保全、品質の維持と熟練技能者のノウハウのAI化などに関して、企画立案から導入までを実例を交えて説明します。

B-615:10 ~ 15:50
村野 剛太 氏

東京海上日動のDXにおけるデータ活用の取り組み

東京海上日動火災保険株式会社
IT企画部
IT企画部 部長

村野 剛太 氏


東京海上グループでは、IT部門とビジネス部門が協業し、最新の知見を共有しながら、DX(デジタルトランスフォーメーション)領域の具体的な案件を戦略的に推進しています。具体的には、LINE上で顧客が確定拠出年金の各種情報を確認できるアプリや、訪日外国人旅行者向けの総合サポートサービスを開発するなど、短期間で数多くの開発を実践し、お客様に提供することができています。
DXを着実に推進する柱のひとつが、データの収集・蓄積・分析・活用です。本講演では、その背景や現場における課題にも触れつつ、東京海上グループにおけるデータの高度活用に向けた取り組みをご紹介します。

C-615:10 ~ 15:50
岡部 篤行 氏

タウンページのデータで見えてくる
店舗立地戦略~青山都市領域の事例~

青山学院大学
総合文化政策学部
名誉教授

岡部 篤行 氏


店舗の運営戦略を立てる上で、立地戦略が重要な要素であることは論を要しないでしょう。そのための有用な情報が全国各地における個々の店舗の詳細な住所情報を、1899もの業種別に、しかも1990年代から現在にいたるまで1~2ヵ月ごとに集積したタウンページです。そこには様々な地域の店舗の栄枯盛衰が記されています。
では、このタウンページの情報をどのように活用すればいいのでしょうか?本講演では、東京港区青山のエリアを対象地とし、美容院を例に取り上げて、立地戦略を検討する上での4つの立地要因の分析技法とその適用成果を事例に沿って紹介します。具体的には、同業種の店舗、異業種の店舗が同じ空間に集積する外部経済現象、10年単位での開店・閉店プロセス、データ融合で可能となる店舗立地と曜日・時間に渡る人の動きの時空間関係、を取り上げます。また立地戦略支援システムの実用化に向けた展望と課題について説明します。

D-615:10 ~ 15:50
山上 亜紀 氏
福田 晃仁 氏

基盤から分析、施策まで。
JTBが実現するデータドリブンマーケティングの全体像

株式会社JTB
Web販売部 データサイエンスセントラル
戦略担当部長 データサイエンスセントラル 統括

福田 晃仁 氏

Web販売部 営業管理部 データサイエンス課長
データサイエンスセントラル 副統括

山上 亜紀 氏


旅行業界で扱うデータは、連携する要素が多いことをはじめとして複雑な構造を持っています。一方で「旅行は情緒的な商材であり、データ利用はなじまない」と言われていました。そんな中でJTBはデータを統合・分析・活用して成果につなげています。
本講演では、データに関わる基盤と分析、施策という3つの観点から、JTBのデジタル戦略を解説します。どんな基盤でデータ統合を実現したのか、どのように顧客のコンテクストを分析し、そしてチャネルのオーケストレーションなどの施策を打っているのか。これらを統合運用するデータサイエンスセントラルという組織の活動を中心に全体像を説明します。

16:10 ~ 16:50

A-716:10 ~ 16:50
小川 康二 氏

そのデータにいくらの価値があるのか?
データ資産価値算定について考える

株式会社データ総研
コンサルティンググループ
常務取締役 グループ統括マネージャ

小川 康二 氏


DXの推進やIoT・AI技術の発展により、データの重要性が再認識されるようになりました。「Data is the new oil」という言葉も浸透しつつあり、「データ=宝の山」であるかのように持ち上げられています。一方でMDMプロジェクトを推進する立場からは、経営サイドなどから「そのデータを整備することで一体いくら儲かるのか?」という質問をされることが、依然として少なくありません。
この点を、どう考えればいいのでしょうか?何らかの事業に対する価値があるからこそデータを整備するわけですが、ではデータの価値をどのように評価すれば良いのでしょうか?「MDMはサンクコスト(回収困難な埋没費用)」という話もありますが、本当でしょうか?本講演ではデータの資産価値算定についてお話します。

B-716:10 ~ 16:50
林 勇吾 氏
Yellowfin Japan株式会社

データから変革をもたらす価値を生み出すには

Yellowfin Japan株式会社
Yellowfin Managing Director - East Asia

林 勇吾 氏


Yellowfinは、集中管理型のレポーティング、ビジュアルな表現によるデータディスカバリなどといったアナリティクスツールに求められる主要な要素はもちろん、データの背景にあるコンテキストをシェアするコラボレーション機能、拡張アナリティクスによる分析の自動化の提供など、イノベーティブな機能を提供し続けています。
これらはデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業からのニーズを踏まえつつ、DXを加速させるべくアナリティクスが果たす役割を考慮した上で実装・提供しているものです。本セッションでは、DXの文脈に沿ったYellowfinの活用事例を紹介。併せてデモンストレーションを交えた新機能についても言及します。

C-716:10 ~ 16:50
椛田 后一 氏

データ仮想統合とAIの活用で
データ資産の価値を累乗化させる方法とは ?

SAPジャパン株式会社
ソリューション統括本部
シニアディレクター

椛田 后一 氏


データドリブンの意思決定、事業遂行を実現するために、企業はデータ活用基盤の整備に取り組んでいます。SAPが考えるデータ活用基盤では、サイロ化した社内システムのデータを物理的に集約するのではなく、データを仮想統合して「ユーザーがすぐにデータ活用できる」状況を実現します。
そしてシステムの違いを超えて仮想統合したデータをSAP HANAのAI技術を使って分析し、さらなる価値を創出します。本セッションでは、最新のSAP HANAが包含する最新の技術トレンドやユーザー事例、デモを交えながら、「明日からすぐに構築可能な」次世代データ活用基盤について紹介します。

D-716:10 ~ 16:50
 氏

米国 AI ユニコーン企業が語る
ビジネス価値を生み出すAI/機械学習の「秘訣」

Databricks Japan 株式会社
マーケティング
マーケティング・ダイレクター

岡本 智史 氏


データが新たな石油と位置づけられる今日、多くの企業がAIやビックデータの活用に積極的に取り組んでおり、一方で取り組む必要性に迫られてもいます。しかし、AIや機械学習から有益なインテリジェンスを獲得するためにはデータの収集段階から正しいステップを踏み、膨大かつ多様なデータを適切に分析する必要があります。その際、セキュリティや法令遵守を維持しながら、異なる組織やチーム間で連携することも求めらます。
言い換えれば、やみくもにデータを収集したり、力技で分析したりするだけでは成果には結びつきにくい為、現代のデータ活用ニーズに応した環境整備が必要になります。本セッションでは、最終的なビジネスに活用可能な情報を抽出するまでの工程に焦点を合わせ、世界のリーディングカンパニーがどのようにDatabricksを活用して生じる課題を解決しているのかを説明します。

E-716:10 ~ 16:50
目黒 雄一 氏

使えるデータを用意するための
「データ準備」は、こう実践する!

株式会社ノーチラス・テクノロジーズ
代表取締役社長

目黒 雄一 氏


今日、多くの企業において管理・処理するデータの種類が増えています。収集する手段もWebサイトやIoTなど多様となり、かつてとは次元が異なるほど非常に多くのデータが集まるようになりました。膨大なデータを分析・活用すれば大きな価値をもたらすことは間違いありませんが、そこに至るにはハードルも存在します。
データを集めただけの状態では、そのまま分析・活用できることはほとんどなく、何らかの方法で使える形に加工する必要があることです。これに対し、我々は並列分散処理を用いてデータの種類や量に起因するハードルを乗り越える取り組みを日々、実践しています。本講演では、データ分析やAIを実践するにあたり必ず必要となる準備段階のデータ加工処理について効果的な手段を紹介します。

17:00 ~ 17:40

A-817:00 ~ 17:40
鈴木 庸介 氏
小野 里樹 氏

データ駆動型カイゼンによる
既存システムの大幅なスリム化とDXへの道筋

株式会社トヨタシステムズ
製品情報管理本部 設計管理IT部 工程・用品G
GM

小野 里樹 氏

富士通株式会社
サービステクノロジー本部
システム技術統括部

鈴木 庸介 氏


基幹システム刷新は多くの企業にとって喫緊の課題です。トヨタも例外ではありません。
規模が大きいのに加えて長年にわたって機能改修を積み重ねており、システムの全体像が理解しにくくなっているため維持費用がかさみ、それが新規分野へのIT投資を圧迫しかねません。機能削減も困難で、DXへ向けた取り組みの足かせになる面さえあります。
その課題に対し、トヨタシステムズはデータに着目。富士通と共同で、データの素性を可視化して業務に沿った最小機能とその根拠を示すことにより、既存の基幹システム機能の大幅な規模削減とDXへの道筋をつけることができました。
ここではその取り組みについて、具体的な方法を例示しながら紹介します。
併せて、本アプローチに込めた思いと得られた気づきについて、データマネジメントの視点から深堀します。

B-817:00 ~ 17:40
則末 修男 氏

オートバックスセブンが考えるDXと
データマネジメントへの取り組み

株式会社オートバックスセブン
IT戦略担当 兼 ネット事業担当
執行役員

則末 修男 氏


自動車業界におけるビジネス環境が劇的に変化する中で、オートバックスセブンはビジネスモデルの変革(=デジタルトランスフォーメーション:DX)に取り組んでいます。DXを推進するには、データドリブンな経営や意思決定が必要になりますが、やみくもにデータを集めて分析するだけでは価値を生み出しません。
価値を生み出すためには、会社の考えるDXの本質を理解し、それを実現するのに必要なデータを集め、使える状態にした上で社内で流通させる必要があるのです。オートバックスセブンでは現在、「データマネジメントセンタープロジェクト」を立ち上げてこれらの課題に取り組んでいます。ここでは全社におけるデータ活用の推進について、全体像や生じた課題、その解決策などを紹介します。

C-817:00 ~ 17:40
水本 貴博 氏

ASICSのグローバル戦略を支える鍵、
マスターデータガバナンスの取り組み

株式会社アシックス
IT統括部 グローバルサプライチェーンインフォメーション部
部長

水本 貴博 氏


アシックスは2011年に最初の商品マスターデータ改善の取り組みに着手、翌年にマスタデータ管理システムの運用を開始しました。一方で海外売上比率が7割を超えた2010年代半ばには、生産から販売までを一気通貫したグローバルシステムを整備する必要性が高まり、各種システムの導入プロジェクトを推進してきました。
その中で新たに発生した課題が、「グローバルにおける商品マスターデータの整合とガバナンス」です。グローバルサプライチェーンのデジタル化や売上/利益の可視化を推進するには、マスターデータのグローバル統合が不可欠だったのです。ここではアシックスにおけるグローバルマスターデータの改善プロジェクトの歴史と、現在のプロジェクトの状況や成果について紹介します。

D-817:00 ~ 17:40
寺岡 真吾 氏

訪日外国人向け情報サービス「LIVE JAPAN」における
データマネジメントと災害情報発信の仕組み

株式会社ぐるなび
LIVEJAPAN事業部
LIVEJAPAN事業セクション
セクション長

寺岡 真吾 氏


訪日外国人向けの情報サービスであるLIVE JAPANは、観光産業振興に寄与すべく全国60を超える企業とのコンソーシアムを組成。東京・北海道・関西・東北の情報を提供中です。旅ナカでの利用に資する「LIVE情報」や、訪日外国人に欠かせない災害情報を多言語かつリアルタイムで届けるのが大きな特徴です。
では、どのようにそれを実現しているのでしょうか?本講演では20年を超えるぐるなびのノウハウを生かした本サービスについて、様々な企業が提供する情報を多言語で即時に届けるサービス・機能の構造や運営・運用の仕組みについて紹介します。

E-817:00 ~ 17:40
鍋倉 由樹 氏
黒磯 裕貴 氏
加藤 瑠 氏

教育"される"立場からみたデータ活用を推進させる教育・労働環境のあり方

Bloomin Digital & Strategy株式会社
COO

加藤 瑠 氏

株式会社メトロ
技術本部 アナリティクスプラットフォーム部 プラットフォームグループ
担当

黒磯 裕貴 氏

SBIホールディングス株式会社
社長室ビッグデータ担当
アシスタントマネージャー

鍋倉 由樹 氏


組織内にデータ活用の文化を定着させるために、教育や労働環境を整備することは重要な要素の一つです。では実際に、どのような環境を用意すればいいのでしょうか?本講演では、JDMC会員企業の若手社員が集う「JDMC若手の会」のメンバーの議論や意見を中心に、「教育される立場」、「日々、業務を行う立場」から見た、あるべき環境についてお話しします。

17:50 ~ 18:30

A-917:50 ~ 18:30

(第一部)17:50~18:10

大西 浩史 氏

【JDMC研究会発表】
JDMC研究会の全容を一挙に紹介
データマネジメント基礎、マーケティングからIoT、AIまで
~2019年度JDMC研究会のココが凄い~

株式会社リアライズ
代表取締役社長
日本データマネジメント・コンソーシアム事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏

JDMCでは、年度ごとに様々な特徴あるトピックスを取り上げ、それぞれのテーマについて関心の高い、業種もデータと向き合う立場もそれぞれ異なるダイバーシティなメンバーが集う研究会を行っております。「自分とは違う業界でのデータ利活用の取り組みが大変参考になった」、「IT部門の若手が物怖じせずに事業部門と話せるようになった」、「自分のモヤモヤとしたデータに関する悩みが、どの企業でも抱えている課題だとわかった」など、参加企業から好評を得ています。バラエティ豊かな8つの研究会について、それぞれの研究テーマの特色や得られる体験について一挙にご紹介するとともに、データマネジメントに対して問題意識の高い研究会参加者からの”濃い”アンケート結果に基づくトレンド分析結果についても解説します。


(第二部)18:10~18:30

水谷 哲 氏
加藤 瑠 氏
石田 麻琴 氏
仲谷 靖洋 氏
岡田 優治 氏
池田 信威 氏
大西 浩史 氏

【JDMC研究会発表】
JDMC×大学との連携活動~青山学院大学 大学院生への後期講義プログラム~
プログラム開発秘話 パネルディスカッション
~未来のデータサイエンティストに向けたデータマネジメント講義から得れたかものは何か?~

ファシリテータ:
株式会社リアライズ
JDMC事務局長 兼 理事

大西 浩史 氏

パネラー:
三菱ケミカルシステム株式会社

池田 信威 氏

株式会社アシスト
岡田 優治 氏
仲谷 靖洋 氏

株式会社ECマーケティング人財育成
石田 麻琴 氏

Bloomin Digital & Strategy株式会社
加藤 瑠 氏

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社)

水谷 哲 氏

今期、JDMC初の試みとして大学と連携し、未来のデータサイエンティストが分析を実施する際のほぼ全工程(目的設定、KPI設定、実際のデータでの分析の実施、分析結果のプレゼン(データ提供企業CIOへの前で))を体感するプログラムを計6回(10月~1月の4か月間)で行いました。
このプログラムに携わったJDMC関係者は延べ30人。プログラム開発における秘話や未来のデータサイエンティストに向けたDM講義から何が得られたかを、プログラムの開発を担当した主要メンバーによるパネルディスカッション形式でお送りいたします。

B-917:50 ~ 18:30
武藤 奈緒子 氏
星 祐輝 氏
逸見 光次郎 氏

【JDMC研究会発表】
データマネジメントの観点からのCRMフレームワーク研究

株式会社CaTラボ
逸見 光次郎 氏

株式会社 三越伊勢丹
MD統括部マーケティング推進部
マーケティング企画DIV

星 祐輝 氏

株式会社みずほ銀行
個人マーケティング推進部CXデザインチーム

武藤 奈緒子 氏

B2B、B2C、B2B2Cなど、様々な企業のCRM関連業務に携わるメンバーが集まったCRM研究会。「自社のCとは?」「CRMの目的は?」「社内の課題抽出、整理」「データマネジメントの観点からのCRMにおけるPDCA」など、どの企業でも使えるCRMのフレームワークを、データマネジメントの観点から半期5回の中で議論/研究してきました。ここではその成果や課題、今後の方向をお話しします。


安井 秀一 氏
佐藤 市雄 氏

【JDMC研究会発表】
データの提供側・活用側双方の観点で考える
個人情報保護とAI/データ活用における実務上の重要ポイント

SBIホールディングス株式会社
社長室 次長

佐藤 市雄 氏

日本電気株式会社
デジタルビジネスプラットフォームユニット
サービスプラットフォーム事業部
クラウドプラットフォームサービス部
シニアマネージャ

安井 秀一 氏

データ活用、そしてAIへの取り組みが重要性を増す中、企業に求められるのが情報セキュリティ、コンプライアンス、個人情報保護です。しかしこれらは決して容易ではありません。データの取り扱いを誤ると大きな経営リスクになるため、コンプライアンスなどをどのように遵守しつつデータを活用するかは大きな課題となっています。
そこで新たに発足したのが「AI・データ活用のためのコンプライアンス研究会」です。今期は、活用のためのコンプライアンスのあり方について、計10回にわたって議論してきました。ここではその内容について、主にデータ提供側と活用側の観点から説明します。

C-917:50 ~ 18:30
石田 麻琴 氏

【JDMC研究会発表】
マーケティングにおけるデータ活用人材を
育成するプログラムを作成、その内容を紹介!

株式会社ECマーケティング人財育成
代表取締役

石田 麻琴 氏

JDMCのマーケティングシステム活用研究会では今期、「データのマーケティング活用のための人材育成プログラム作成」をテーマに設定し、活動しました。具体的には2019年の6月から数ヵ月をかけ、データを活用したマーケティング活動を加速させるための基礎である「ゴール設定、具体策の検討、データ分析の実践」を教育するプログラムを作成。その上で11月12月、このプログラムを用いてある大学の大学院で講義を実施し、好評を得ました。この「人材育成プログラム」を皆様に広く使って頂けるよう、ここでは同プログラムの内容と、講義に適用した結果や課題について共有させて頂きます。


秋田 和之 氏

【JDMC研究会発表】
データマネジメントのエッセンスとは

NECソリューションイノベータ株式会社
エンタープライズサービス事業部
プロフェッショナル

秋田 和之 氏

データマネジメント(蓄積や利活用)の必要性が企業内に浸透してきた一方で、いざ始めようとすると課題が生じるなどして躓き、結局、中途半端に終わっている状況が少なからずある。「データマネジメントの基礎と価値」研究会はこんな課題意識を持っています。そのため今年度はデータマネジメントを構成する要素のうち、とりわけ重要で欠かせない「エッセンス」とは何か、それを経営者や関係者にどう伝えれば課題を乗り越えられるのかについて、討議を重ねてきました。今回は、この討議内容の紹介と、昨年に続き実施した大学生向けのデータマネジメント講座から得られた知見を報告させていただきます。

D-917:50 ~ 18:30
水谷 哲 氏

【JDMC研究会発表】
MDMとデータガバナンスの最前線を知る
研究会で取り上げた話題や議論を一挙紹介!

JDMC研究員
(ダッソー・システムズ株式会社 Center of Excellence
ソリューションコンサルタント)

水谷 哲 氏

MDMと言えばモバイルデバイスマネジメントであり、マスタデータマネジメントの略と考える人は少数派です。実際、MDMをGoogle検索すると、7ページ目にようやく登場するほどの「知る人ぞ知る」存在でしかありません。しかし企業経営、事業運営においては、マスタデータマネジメント(MDM)の重要性は今さら言うまでもないでしょう。
そうした中で本研究会には、MDMを知りたい人、語りたい人、お悩み中の人が集まります。MDMに関係する人の情報交換の場として、本研究会はMDMに関わる考え方やアカデミックな技術論、最先端の技術やソリューション紹介などまで幅広く取り上げています。本講演では、セマンティックやメタデータ、GDPRの動向も含め、本研究会で取り上げた話題や議論を紹介します。


佐野 努 氏

【JDMC研究会発表】
DX時代におけるデータ経営、データ活用とは?

クオリカ株式会社
MA第二事業部インダストリーサービス部

佐野 努 氏

経営におけるデータ活用ガイドの研究会ではデータ主導の経営のあり方や、経営戦略を意識したデータ活用に関する課題やあるべき姿の議論を通じて、「データ活用ガイドライン」の整備・作成を進めています。2019年度は特にデジタルトランスフォーメーション(DX)を強く意識し、顧客体験(CX)やSociety5.0についても考察しながら、データ経営・データ活用を進める上での課題や方向性を探求してきました。ガイドラインを一層、実践的なものにするのが目的です。ここでは今年度の議論内容や成果を中心に報告します。

E-917:50 ~ 18:30
清水 孝光 氏

【JDMC研究会発表】
イノベーション実現のためのSECIモデルとデータマネージメント

清水技術士・診断士事務所
代表

清水 孝光 氏

イノベーションには、暗黙知を形式知にする知識創造が欠かせません。そして知識創造の枠組みが、共同化:Socialization、表出化:Externalization、連結化:Combination、内面化:Internalizationという4つのプロセスからなる「SECIモデル」です。SECIモデルにより、データから知識を創造し、価値を生み出す効果的アプローチをどうするか?このような問題意識で活動しているのがDM実践勉強会です。上流データモデリングはもちろん、”テンセグリティ(tensegrity)”を活用した「場」の理論やヨガによるイノベーション体感にもチャレンジしています。ここでは今年度の活動成果と次年度の展開を報告します。


前迫 博樹 氏
岡田 優治 氏
金井 啓一 氏

【JDMC研究会発表】
IoTとAIをビジネスにどう活かすのか?

日本テラデータ株式会社
コーポレート・エバンジェリスト/エグゼクティブ・コンサルタント

金井 啓一 氏

株式会社アシスト
経営企画本部 ITサービス企画部
主任

岡田 優治 氏

ビジネスエンジニアリング株式会社
デジタルサービス本部データマネジメント部
コンサルタント・情報処理安全確保支援士(登録番号 018006)

前迫 博樹 氏

日本製鉄株式会社
業務プロセス改革推進部ICT企画第一室
主幹

冨田 尚宏 氏

私たち「IoT・AI研究会」は、IoTとAIをビジネスにどう活かすのか、またIoTとAIのデータマネジメントはどうあるべきなのか実践的な研究をしています。4年目になる今年度は、カシオ計算機様と日本製鉄様へのヒアリングを実施し、ビジネスへの活用を深堀りし、さらにIoT・AI導入のフレームワークをEAの観点で精緻化しました。それらの概要をご紹介します。