タイムテーブル
アーリーバード(チュートリアル)セッション | ||||
A-1
8:30〜9:20
Withコロナ時代にこそ求められるデータマネジメントとは? 株式会社リアライズ |
B-1
8:30〜9:20
SAPジャパン株式会社 |
C-1
8:30〜9:20
デジタル化推進に不可欠! 株式会社データアーキテクト |
D-1
8:30〜9:20
JDMC特別会員 |
E-1
8:30〜9:20
西村あさひ法律事務所 |
午前の部 | ||||
一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム |
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JDMC AWARD 表彰式
9:35〜9:50
データマネジメントにおいて、他の模範となる活動を実践している企業・官公庁・団体・個人 データマネジメント大賞を始め、 |
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Aker BP |
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A-2
10:50〜11:30
国内外のデータマネジメントの最新潮流、 インフォマティカ・ジャパン株式会社 |
B-2
10:50〜11:30
デジタルツインで加速する製造業の変革 株式会社マクニカ |
C-2
10:50〜11:30
データガバナンスと活用を両立させ、 日本電気株式会社 |
D-2
10:50〜11:30
データの時代だからこそ、改めて着目すべき「データマネジメント」の実際 株式会社 日立製作所 |
|
A-3
11:40〜12:20
株式会社オートバックスセブン |
B-3
11:40〜12:20
Google Mapsを使ったデータ民主化の取組み、"All on Maps" フジテック株式会社 |
C-3
11:40〜12:20
トラスコ中山株式会社 |
D-3
11:40〜12:20
第一生命保険株式会社 |
ライトニングトーク | ||||
A-4
12:30〜13:00
分厚いだけのガイドラインは読まれない! 株式会社リアライズ |
B-4
12:30〜13:00
デジタル時代の企業に欠かせない Talend株式会社 |
C-4
12:30〜13:00
データガバナンス入門~いまさら聞けない、DXに必要なデータガバナンスとは?~ Metafindコンサルティング株式会社 |
D-4
12:30〜13:00
綺麗'だけでは済まない可視化の裏側、 Denodo Technologies 株式会社 |
E-4
12:30〜13:00
Snowflakeが提唱する「データクラウド」、 Snowflake株式会社 |
午後の部 | ||||
合同会社タッチコア |
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A-5
14:20〜15:00
データ駆動経営に挑む企業の悩みを解く! 株式会社データ総研 |
B-5
14:20〜15:00
「DWH構築したけど活用されていないんです」を解決する、 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 |
C-5
14:20〜15:00
株式会社インサイトテクノロジー |
D-5
14:20〜15:00
セゾン情報におけるデータドリブンへの挑戦、 株式会社セゾン情報システムズ 株式会社セゾン情報システムズ |
E-5
14:20〜15:00
検索とAIによるデータ活用の新機軸 ソートスポット合同会社 |
A-6
15:10〜15:50
顧客データ基盤の進化とデータ活用~仕組みを育てるプロセスと施策 全日本空輸株式会社 |
B-6
15:10〜15:50
AGC株式会社 |
C-6
15:10〜15:50
カインズの目指す”IT小売業”の実現に向け 株式会社カインズ |
D-6
15:10〜15:50
地方自治体におけるデータ利活用 三鷹市 |
E-6
15:10〜15:50
ファッション×AI 株式会社ニューワールドカンパニー JDMCエンジニアの会メンバー |
15:50~16:10 休憩 | ||||
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A-7
16:10〜16:50
組み込みアナリティクスで既存アプリケーションをアップグレード! Yellowfin Japan株式会社 |
B-7
16:10〜16:50
今こそ重要性が高まるデータ分析の速さと早さ、 SAPジャパン株式会社 |
C-7
16:10〜16:50
マスターデータ管理のROIを上げる 株式会社JSOL |
D-7
16:10〜16:50
自然言語処理/理解を中心としたAIの動向、 NTTコムウェア株式会社 |
E-7
16:10〜16:50
データマネジメントで見過ごしがちな点、 ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社 |
A-8
17:00〜17:40
セブン銀行のチャレンジ 株式会社セブン銀行 |
B-8
17:00〜17:40
株式会社オープンハウス |
C-8
17:00〜17:40
東京海上日動火災保険株式会社 |
D-8
17:00〜17:40
「x360とNissan.DATA」 日産自動車株式会社 |
E-8
17:00〜17:40
世界のコメ取引をブロックチェーンで変革 Rice Exchange |
A-9
17:50〜18:30
【JDMC研究会発表】 株式会社リアライズ |
B-9
17:50〜18:30
【JDMC研究会発表】 株式会社CaTラボ 株式会社 三越伊勢丹 株式会社みずほ銀行 【JDMC研究会発表】 SBIホールディングス株式会社 日本電気株式会社 マクニカネットワークス株式会社 |
C-9
17:50〜18:30
【JDMC研究会発表】 株式会社ECマーケティング人財育成 【JDMC研究会発表】 NECソリューションイノベータ株式会社 |
D-9
17:50〜18:30
【JDMC研究会発表】 伊阪コンサルティング事務所 【JDMC研究会発表】 株式会社アシスト |
E-9
17:50〜18:30
【JDMC研究会発表】 千代田工商株式会社 【JDMC研究会発表】 日本テラデータ株式会社 Western Digital® 株式会社メトロ |
※予告なく内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。 |
アーリーバード(チュートリアル)セッション
A-18:30〜9:20 |
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Withコロナ時代にこそ求められるデータマネジメントとは? 株式会社リアライズ 古くから「データはヒト、モノ、カネと並ぶ第4の経営資源」と言われ、近年では「データは次のオイル」などと称されるようになりました。IoT、スマートフォン、デジタルマーケティングといったテクノロジーの浸透により、「ヒト」や「モノ」のあらゆるデータが取得できるようになったためです。 受講対象者: |
B-18:30〜9:20 |
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デジタル時代における SAPジャパン株式会社 デジタル化を進める上で、データマネジメントは非常に重要です。中でも企業の情報システムのデータの7〜8割を占めるマスターデータを、いかに効率よく、高品質にマネジメントし、正しい情報をリアルタイムで使えるか、ということが以前にも増して重要になっています。企業内の各種システム、あるいは社外のシステムやサービスを含めてリアルタイムに繋げる必要があるからです。 受講対象者: |
C-18:30〜9:20 |
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デジタル化推進に不可欠! 株式会社データアーキテクト データを活用して価値を生み出すためにはデータモデルの作成、すなわちデータモデリングが大前提であり、欠かせないアクティビティです。しかし「データモデルはシステムのデータベース設計には必要だが、業務サイドには関係ない」、「モデリングは難しいし、そもそも興味の対象外である」などと思われている方が多いのではないでしょうか。 受講対象者: |
D-18:30〜9:20 |
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新たなデータ可視化の潮流-3Dとデジタルツインの基本 JDMC特別会員 今日のCG(コンピュータグラフィックス)は、ほぼ3D(3次元)ととなりました。しかし3Dの用途はCGに留まりません。3Dはデータ可視化の新たな分野であり、コンピュータ上に実物を仮想的に再現し、形状や構造だけではなく挙動も再現する”デジタルツイン”の主要な要素です。例えば、デジタルツインに流体などのデータを付加することで、実物で行うと巨額の費用がかかる風洞実験やクラッシュテストなどを、高速かつ安価に行うことができます。 受講対象者: |
E-18:30〜9:20 |
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令和2年個人情報保護法改正、その解説と実務への影響 西村あさひ法律事務所 欧州のGDPR(一般データ保護規則)や米国カリフォルニア州のCCPA(カリフォルニア州 消費者プライバシー法)など世界的に個人情報を巡る規制が強化される中、日本でも令和2年6月12日に個人情報保護法が改正され、公布されました。この改正では、パーソナルデータを取扱う上で重要な改正がいくつかなされています。この改正法の施行日としては令和4年6月頃が想定されており、施行日も近づいています。 受講対象者: |
午前の部
K-1 基調講演 1 9:50~10:40 |
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”デジタルツイン”で実現する産業デジタル変革 Aker BP 北欧の石油企業であるAkerBPは、北海で運営する石油掘削プラットフォームをデジタルツインの考え方に則り、すべて可視化しています。オペレーションの最適化や予防保全の実現、故障復旧の迅速化などが目的です。これにより運営担当者は、プラットフォームの操業状況すべてを手に取るように把握できるようになりました。例えば何らかの機器が故障した時、機器のある場所や交換用部品の所在、交換手順などをリアルタイムに知ることができます。 |
A-210:50〜11:30 |
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国内外のデータマネジメントの最新潮流、 インフォマティカ・ジャパン株式会社 COVID-19の感染拡大は大きな被害をもたらす一方で、あらゆる企業や業種におけるデジタル化やデジタル活用の取り組みを促す役割を果たしています。社内はもとより関係会社や取引先、顧客も含めて、いつでもどこでもオンラインで仕事が完結する、それも以前よりも効率良くーーそんなニューノーマルを実現する必要に迫られているのです。 |
B-210:50〜11:30 |
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デジタルツインで加速する製造業の変革 株式会社マクニカ 変化が激しく不確実性の高い環境に適応するため、企業はDXの取り組みを迫られています。COVID-19の感染拡大がその流れを一段と加速させており、DXをけん引するメンバーへの期待と負荷が高まり、そして最終責任を負うマネジメント層の判断の難しさも大きくなっているのが現実でしょう。 |
C-210:50〜11:30 |
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データガバナンスと活用を両立させ、 日本電気株式会社 環境変化が加速する近年、データに基づく仮説検証や意思決定などのデータドリブン型の組織活動の重要性が高まっています。それを具現化するには、現行の組織活動の姿とありたい姿のギャップを明らかにし、必要な手立てを段階的に打っていく必要があります。 |
D-210:50〜11:30 |
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データの時代だからこそ、改めて着目すべき「データマネジメント」の実際 株式会社 日立製作所 デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)時代の今、データ利活用によりデータに埋もれているインサイト(気づき)を引き出し、ビジネスへフィードバックすることで、継続的な見直しや改善、持続的な成長に取り組まれていると思います。 |
11:40〜12:20
A-311:40〜12:20 |
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6つのビジネスネットワークとそれを支える情報基盤の実際 株式会社オートバックスセブン 効率化と非効率化が混在するクルマ社会/モビリティ社会において、オートバックスセブンは6つのビジネスネットワークを構築し、クルマを利用するシーンに存在する課題を解決するために、様々なソリューションを提供しています。具体的には①カー用品販売、②車のサービス/ピット、③マルチディーラー、④海外アライアンス、⑤次世代技術に対応する整備、および⑥顧客とのリレーションです。 |
B-311:40〜12:20 |
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Google Mapsを使ったデータ民主化の取組み、"All on Maps" フジテック株式会社 老朽化した基幹システムがDXの障壁になると言われるのが、いわゆる「2025年の崖」という問題です。エレベータ・エスカレータの専門メーカーであるフジテックは、この問題に対しCADの設計図面データ、基幹システムの業務処理データ、エレベータなどの稼働IoTデータ、さらにスマートフォンを持つ保守員の位置データを統合。Google Maps上ですべてを可視化することで、クラウドネイティブ、モバイルネイティブなアプリに刷新しました。 |
C-311:40〜12:20 |
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データドリブン経営への挑戦 トラスコ中山株式会社 当社は、いつの時代も「こころざし」を胸に、日本のモノづくりにお役に立ちたいと、様々な施策を実行してまいりました。 |
D-311:40〜12:20 |
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DXの推進原動力となるデータマネジメントの考え方 第一生命保険株式会社 データを活用したビジネス変革が求められる中、真にビジネスで成果を生み出すにはBI(ビジネスインテリジェンス)はもちろんのこと、AI(人工知能)のようなテクノロジーを生かし切るに足るデータ利活用基盤の整備が重要です。 |
ライトニングトーク
A-412:30〜13:00 |
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分厚いだけのガイドラインは読まれない! 株式会社リアライズ データ生成ソースが増え、活用する部門が増加し、用途や利用範囲も拡大するーー。企業が目指すべき理想的なサイクルですが、そうなるとデータ品質を維持し続けることが難しくなります。これを解決する取り組みがデータガバナンスです。その実践は一様ではありませんが、よく見られるのは利用者が守るべき共通ルールや規定を明記したガイドラインを作る方法です。 |
B-412:30〜13:00 |
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デジタル時代の企業に欠かせない Talend株式会社 デジタル化にせよデジタル変革にせよ、今日の企業にはまず、正確なデータを最新の状態で安全に共有でき、しかもビジネスの成長=データの増加に柔軟に対応できるデータ基盤が必要です。それも単に入れ物(ソフトウェア)のことを意味しません。データ基盤の条件は企業ごとに様々ですが、中でもとりわけ十分な検討が必要なのがデータガバナンスの構築です。 |
C-412:30〜13:00 |
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データガバナンス入門~いまさら聞けない、DXに必要なデータガバナンスとは?~ Metafindコンサルティング株式会社 デジタルトランスフォーメーションの一環で、データマネジメントに取り組む企業が多くなって来ています。 |
D-412:30〜13:00 |
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綺麗'だけでは済まない可視化の裏側、 Denodo Technologies 株式会社 1980年代から1990年代のDWH(データウェアハウス)、第一世代のBIツールの勃興から2015年辺りでの大規模な企業買収を経て、第2世代(インメモリBI)が登場。現在ではBIとAIを融合した新しい世代の分析ツールが台頭してきています。 |
E-412:30〜13:00 |
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Snowflakeが提唱する「データクラウド」、 Snowflake株式会社 企業は今、意思決定や事業遂行の様々なシーンでデータを分析・活用するデータドリブン企業への変革を求められています。生産性向上やオペレーション効率化など既存業務の最適化に留まらず、新たな顧客接点を増やし、行動データを取得・分析し、これまで気づかなかった潜在的課題や真の顧客ニーズを捉えて、ビジネスのトップラインを伸ばしている企業も増えてきています。 |
午後の部
K-2 基調講演 213:20〜14:10 |
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拡大・深化するデジタル時代の中で、 合同会社タッチコア データは21世紀の石油であり、経営資源である--。この言葉が示す通り、データはとても貴重ですが、しかし、取得して保有するだけでは価値がありません。もし高い精度でデータを分析・解析できたとしても、それだけでビジネス上の結果や競争優位が得られるわけでもありません。残念なことに、このことを誤解または認識せず、非常にたくさんの企業がデータを生かせていない現実があります。 |
A-514:20〜15:00 |
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データ駆動経営に挑む企業の悩みを解く! 株式会社データ総研 社会や産業、個人行動などのデジタル化が進む中、膨大なデータを分析し、新たな気づきを得て新規事業や既存事業に活かすことが、どんな企業にも求められています。データ駆動型経営へのシフトで遅れをとると、今後の企業の存続に大きな影響が及ぶ可能性が高いからです。 |
B-514:20〜15:00 |
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「DWH構築したけど活用されていないんです」を解決する、 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 データレイク/データウェアハウス/データハブなどのデータ統合基盤を構築したが、実際には十分に活用されていないという課題をよく耳にします。その解決策として近年注目を集めているのがデータ仮想化技術です。米国では半数の企業がデータ統合の必須ツールとして採用していると言われており、多くの企業でデータ利活用の起爆剤となった実績があります。本セミナーでは、データ仮想化、データ統合の領域でガートナー社やフォレスター社からリーダー認定を受けているデータ仮想化ソリューション「TIBCO Data Virtualization」によって既存のデータ統合基盤がどのように強化されるのかを具体的な事例を交えてご紹介します。 |
C-514:20〜15:00 |
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オンプレ・クラウドに散在するデータの活用と民主化の実践方法 株式会社インサイトテクノロジー 多くの企業では、既存の基幹システムの構造化データに加えSNSやIoTから得られた非構造化データが、オンプレミスやクラウド上の様々なデータ管理基盤に散在しています。異なる場所に散在したデータから「インサイト」を得ることは難しく、リアルタイムにデータを反映し横断的に活用するにはデータウェアハウスやデータレイクへのデータ統合によるデータ管理基盤の整備が必要となります。 |
D-514:20〜15:00 |
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セゾン情報におけるデータドリブンへの挑戦、 株式会社セゾン情報システムズ 株式会社セゾン情報システムズ 講演者らが所属するセゾン情報システムズは、データ連携・活用ツールである「HULFT」や「DataSpider」を開発・提供しており、1万社以上の企業に利用頂いています。当然、当社でもデータマネジメントを実践し、データドリブンを実現しようと試みていますが、たくさんの失敗があり、試行錯誤を続けているのが実情です。 |
E-514:20〜15:00 |
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検索とAIによるデータ活用の新機軸 ソートスポット合同会社 データの分析・活用で常に先頭を行く米ウォルマート社。同社が従来のBIツールとは異なる価値をもたらすクラウド時代に求められるデータ分析プラットフォームとして採用したのが、「ThoughtSpot」です。ソートスポットは2020年9月にSaaSとして利用できる「ThoughtSpot Cloud」を、同年12月には消費者向けアプリのようなユーザー体験を提供することでデータ分析の敷居をさらに低くする「ThoughtSpot One」を発表しました。直感的に使いやすい検索インターフェイス、そしてAIによる自動的なインサイト提供がビジネスユーザーによるデータ活用をどのように支援するか、既存のBIツールとの比較や利用事例、デモを交えて説明します。 |
15:10〜15:50
A-615:10〜15:50 |
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顧客データ基盤の進化とデータ活用~仕組みを育てるプロセスと施策 全日本空輸株式会社 全日本空輸(ANA)では、様々な情報システムに散在する顧客情報をマイクロサービスを使って集約するプラットフォーム「CE基盤」を構築し、カスタマージャーニーに沿った一貫した情報活用を進めています。さらに「ストリーミングエンジン」を新たに構築し、トリガーに応じて様々な情報提供を行うことで、マーケティングからオペレーションまでデータ活用を進めています。 |
B-615:10〜15:50 |
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AGCにおけるエンタープライズ・データレイク構築の実践 AGC株式会社 デジタルトランスフォーメーション(DX)が喧伝される中、データ・ドリブンな経営・事業運営の重要性は言うまでもありません。推進にあたっては一部の事業部門やR&D部門だけでなく、社内のすべての部門が垣根を超えて、一体となってデータドリブンを実践していく必要があります。 |
C-615:10〜15:50 |
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カインズの目指す”IT小売業”の実現に向け 株式会社カインズ 全国にホームセンターを展開するカインズは2019年より”IT小売業”を標榜し、一気呵成にデジタル化を推進しています。従来から提供しているEコマースに加え、すでにネットで注文して店舗で受け取る「カインズpickup」や「カインズアプリ」など新しいサービスをリリースしました。このようなサービスを継続的に提供し、利用を拡大するにはスピード感のあるサービス開発と同時に、その前提としてマスターデータの整備や維持、つまりマスタデータマネジメント(MDM)が非常に重要です。 |
D-615:10〜15:50 |
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地方自治体におけるデータ利活用 三鷹市 2016年12月14日に施行された官民データ活用推進基本法により、自治体において官民データ活用推進計画の策定および利活用に向けた取り組みが努力義務となりました。DXの推進やデータ駆動型社会の到来、society5.0、あるいは予定されるデジタル庁の設置といった文脈の中で、取り組みを加速させる必要があります。 |
E-615:10〜15:50 |
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ファッション×AI 株式会社ニューワールドカンパニー JDMCエンジニアの会メンバー 様々な商品のオンライン販売が広がる中、靴産業は大きな課題に直面しています。洋服やバッグ類などのファッションアイテムと比較して、靴には厳密なサイズ選びが要求されます。靴ならではの特性が、「自分にとって最適なサイズの靴を購入できるのか」という不安として、ECによる靴販売の障壁となっているのです。 |
16:10〜16:50
A-716:10〜16:50 |
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組み込みアナリティクスで既存アプリケーションをアップグレード! Yellowfin Japan株式会社 新型コロナウィルスは多くの企業の経営や事業に大きな影響をもたらしています。この混迷の時代を切り抜けるために新たなビジネスを素早く展開することが求められる中、ビジネスをゼロから開発していては変化の速度に追いつきません。必要なのは、素早く価値のある製品・サービスを構築できる能力をいかに獲得できるか、です。 |
B-716:10〜16:50 |
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今こそ重要性が高まるデータ分析の速さと早さ、 SAPジャパン株式会社 今は先の予測が難しい時代です。例えば3年から5年レンジの中期計画などは計画時の前提条件がすでに陳腐化し、2年目や3年目になると計画自体どんどん無価値になるのが実情です。このような時代に重要性が高まっているのが、データ駆動型ビジネスへの変革ですが、従来のデータ分析基盤のままでは実現は困難です。 |
C-716:10〜16:50 |
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マスターデータ管理のROIを上げる 株式会社JSOL 企業のM&Aや事業分離・買収などの動きが活発に行われる中、業務サイドがビジネス展開にキャッチアップするのは容易ではありません。その1つがマスタデータの統合やメンテナンス業務であり、その不全・不整合は様々な業務に悪影響を及ぼします。一方、内部統制の観点からもマスタデータの妥当性の担保、証跡・権限管理やアクセス権などの遵守が求められており、マスタデータ管理の負荷は高まる一方です。 |
D-716:10〜16:50 |
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自然言語処理/理解を中心としたAIの動向、 NTTコムウェア株式会社 AIはここ数年、技術革新のスピードを増し、自然言語処理/理解を中心に様々なシーンで実用化が進んでいます。好例が特定製品の顧客サポートやITに関する社内からの問い合わせ対応において、人とコミュニケーションするChatbot(チャットボット)です。 |
E-716:10〜16:50 |
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データマネジメントで見過ごしがちな点、 ピュア・ストレージ・ジャパン株式会社 日々、膨大に生まれるデータを効率的に収集し、活用しやすい形に整理して蓄積し、そして分析・活用するーーいわゆるデータマネジメントは、今日の企業にとって生命線の1つと言えるでしょう。そのため市場には多種多彩なツールやソリューション、サービスが存在し、導入企業も増えています。 |
17:00〜17:40
A-817:00〜17:40 |
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セブン銀行のチャレンジ 株式会社セブン銀行 目まぐるしく変わる環境の中で、産業構造が大きく変化し続けています。そうした中、セブン銀行は自己改革を続け、新たなサービスを継続的にリリースしています。例えばマイナンバーなど行政DXに貢献する新型ATM、スマートホンでのATMサービスやセキュリティサービス、給料や報酬の即時受け取り系サービス、などであり、いずれもIT技術やAIを効果的にフル活用しています。 |
B-817:00〜17:40 |
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「戸建SPA」を支えるIT戦略とデータドリブン経営 株式会社オープンハウス デジタル技術の指数関数的な進化が続く中、企業はクラウドやビッグデータ、ローコードプラットフォームなどの活用を通じて、デジタルトランスフォーメーションから本来のビジネストランスフォーメーションへシフトすることを求められています。オープンハウスグループも例外ではありません。強みである「製販一体となった戸建SPA(製造小売り)ビジネスモデル」の優位性確保と競合他社との差別化を図るため、IT基盤構想(IT戦略)を2014年に策定。ビジネストランスフォーメーションを推進しています。 |
C-817:00〜17:40 |
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東京海上グループのDXを支える組織・人材戦略 東京海上日動火災保険株式会社 テクノロジーとデータを徹底的に活用し、競争優位性に繋がるデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める、東京海上グループ。生産性を高め、Leanな経営体制を実現する“社内体制”の変革、新たな成長の軸の創出、課題解決力の強化を実現する“価値提供”の変革、に取り組んでいます。 |
D-817:00〜17:40 |
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「x360とNissan.DATA」 日産自動車株式会社 日産自動車は、中期計画「NISSAN DIGITAL NEXT」を進めています。その中核と位置づけるのが「Big Data/x360 DWH」というインフラであり、製品軸と顧客軸で自由にデータがトレースできる環境を目指して、1台ごとの車に関する情報すべてを集約する「Vehicle360」と、顧客に関する情報をすべて集約する「Customer360」を構築しています。 |
E-817:00〜17:40 |
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世界のコメ取引をブロックチェーンで変革 Rice Exchange 米(ライス)の国際取引はこの30年間で約5倍に増加し、年間4500億ドルに達します。今後も更なる拡大が見込まれますが、しかし、米の取引はまだアナログな形で行われており、様々な問題に直面してします。注文時と異なる量が到着したり、途中で虫が湧いたり、腐ってしまったりする品質の問題も起きています。 |
17:50〜18:30
A-917:50〜18:30 |
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【JDMC研究会発表】 株式会社リアライズ JDMCでは「データマネジメント」という概念のもと、年度ごとに様々なトピックスを取り上げ、業種も職種もデータと向き合う立場も異なるメンバーが集う研究会を行っています。「自分とは違う業界でのデータ利活用の取り組みが大変参考になった」、「IT部門の若手が物怖じせずに事業部門と話せるようになった」、「自分のモヤモヤとしたデータに関する悩みが、どの企業でも抱えている課題だとわかった」など、実際に参加した会員企業からの生の声がたくさん届いています。バラエティ豊かな8つの研究会について、それぞれの研究テーマや活動の特色、参加したら得られる体験など、ライトニングトークで一挙にご紹介します。 |
B-917:50〜18:30 |
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【JDMC研究会発表】 株式会社CaTラボ 株式会社 三越伊勢丹 株式会社みずほ銀行 顧客が企業や商品・サービスに対して抱く信頼や愛着、つまりロイヤルティは、これまで心の満足度として定性的なものとされてきました。しかし今日ではNPSアンケートをはじめとする手法により定量的に捉え、検証できるようになってきています。そこでCRM研究会は2020年度、この考えに則ってロイヤルティ向上のドライバーとなる事象をカスタマージャーニーマップをベースに見える化し、その事象をデータで捉え、顧客リレーションをマネジメントする手法を議論・研究してきました。 【JDMC研究会発表】 SBIホールディングス株式会社 日本電気株式会社 マクニカネットワークス株式会社 今日、データは企業の重要な資産であり、その有効活用は非常に重要です。しかし法に抵触するかしないかに関わらず、むやみな活用には注意が必要であり、実際に問題となった例もあります。我々、「AI・データ活用のためのコンプライアンス研究会」は、法令遵守にとどまらない、より広い倫理的観点から、こういった「つまずきポイント」を事前に見つけるため研究を進めてきました。 |
C-917:50〜18:30 |
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【JDMC研究会発表】 株式会社ECマーケティング人財育成 JDMCデジタルマーケティンググループ研究会1-2のマーケティングシステム活用研究会は、企業がデジタルを活用してマーケティングを展開する上での課題を議論し、解決策を探る研究会です。第四期である今期は、前期に作成した青山学院大学大学院向けのカリキュラムを、企業のマーケティング分野におけるデータ活用人材育成に使えるようにアップデートすべく議論し、具体的な検討を重ねてきました。 【JDMC研究会発表】 NECソリューションイノベータ株式会社 データマネジメント(収集、蓄積や利活用)の必要性が企業内に浸透した一方で、いざ始めようとすると様々な新たな課題が生じて躓き、結局、中途半端に終わっている状況が少なからずある--「データマネジメントの基礎と価値」研究会はこんな課題意識を持っています。ほとんどの企業でデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が必須であるにもかかわらず、です。 |
D-917:50〜18:30 |
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【JDMC研究会発表】 伊阪コンサルティング事務所 ビッグデータというキーワードが喧伝されて10年余り。今日、データ量は指数関数的に増加しています。多くの企業や組織の関心は主に「そのデータをどう加工し、分析するか」にありますが、それだけでは限界があります。データを有効に活用し、価値を引き出すには、大量のデータ同士の関係をマネジメントする必要があるからです。 【JDMC研究会発表】 株式会社アシスト 当研究会では2012年より、経営におけるデータ活用ガイドラインの作成・普及に取り組んでいます。最近では、急ピッチで進むIT化/デジタル化に対して「ガイドラインはどこまで対応可能か」を議論・検証。並行して実際の現場において、「どんな場面でガイドラインが利用できるか、有効に活用するにはどうすればいいか」を研究しています。 |
E-917:50〜18:30 |
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【JDMC研究会発表】 千代田工商株式会社 DXの推進やコロナ禍への対応に向け、どんな企業にとってもイノベーションの実現が緊急課題になっています。その前提であり、源泉でもあるのが知識創造であり、中でも人間系のデータを主眼にした”データアート”がコアになります。このような問題意識の下、当勉強会では昨年度から日本的組織における組織的知識創造プロセス(SECIモデル)の実現方法を検討してきました。 【JDMC研究会発表】 日本テラデータ株式会社 Western Digital® 株式会社メトロ 私たち「IoT・AI研究会」は今年度、IoT・AIの導入・推進に携わる担当者に向けた導入フレームワーク作成活動を3つの領域にフォーカスして実施しました。「組織と人材」観点では人材育成や外部パートナー選定などを含めて勘所や注意点を整理し、「業務プロセス」観点ではスモール&クイックスタートでIoT・AIプロジェクトを成功させるための重要成功要因(KSF)を導きました。また、「アーキテクチャ」観点では国内外各社・各団体のIoT・AIフレームワークの事例を調査・整理しました。本セッションでは、これらの成果をご紹介します。 |